Category: クロスウォー
環境は緑単
やっぱりドロー勢力は強い。
パプア補給艦は2ドローカードなんですけど、プレイしてみると微妙なんですよね。
スターターに入っているカードとしては悪くないけど、「あ、これ強くないわ」と感じるカード。
黒混じりならMk-2の存在があるから美味しそうだけど、単色なら不要かなと思う。
このゲーム、ビートダウンしていかなきゃいけない(防衛持ちを場に出す)ので
3コストっていうのは非常に思い。それだったら防衛持ち、破壊で1ドローのリック・ドムを
入れた方が安定する。
ドローしてもマナカードが増えるわけでも、引けるわけでも無いのが一番の味噌。
今までやってきたTCGは2ドローすることで、マナを引いたり、場に出したいカードを引いて
出していた。しかしながらクロスウォーではこれが出来ない。
なので破壊で1ドローユニットは超強いです。コスト消費無しで、ブロッカーもしくは相打ちで
手札が増えるんですからね。リック・ドム超強い。
そう考えるとどう考えても緑が強い。
ユニット(22枚)
マゼラ・アタック*4(1コスSサイズ、ジオン、マゼラ最大+3パンプで6/1)
グフ*4(3コスパンプ)
リック・ドム*4(3コス防衛ドローカード)
グフ・カスタム*4(3コスキャラセット意識)
シャアザク*4(4コス破壊ドローカード)
ズゴック*4(4コス出撃ドローカード)
ゲルググM*3(5コス防衛枠、シャアズゴと検討中)
エルメス*2(7コスフィニッシャー、Lサイズ)
イベント(8枚)
立てよ、国民*4
鎧袖一触とはこの事か*4
カウンター
当たらなければor撤退命令or検討枠*3
キャラデッキ
クルー*15
オリジンシャア*2
ララァ・スン*1
ムウ・ラ・フラガ*1
ハイザックCを意識した4コスATK4構成。ワンパンで落します。
パラスは小粒のユニットで殴り切ります。ムウさんが本気だすと超強い。
また焼きカードに弱いのですが、破壊時1ドローの効果を持つユニットを複数枚入れることにより、
場の再構築力を高めます。やられたらまた引けばいいでしょ?緑はこれが強いんですよ・・・。
机上の空論としてはこんなところでしょう。
シャアズゴは4コスと重く、水中奇襲持ちなのでスペックは並。
ゲルググMはフリーダムで即死するがスペックが強い。
一番の弱点はハイザックCなので、それを徹底的に意識してます。
フリーダムに3点ばらまかれても、ドローユニットの再構築力が高すぎるので問題ありません。
ちなみに撤退命令は必ず「防衛」持ちを出してからセットすること。
現状、強いと思う緑単考察でした。焼きカード等で破壊されたり、制圧されるのは構いませんが・・・
行動済みにされると場が煮詰まるので嫌です。青にはちょっと対策カードが無いので
苦手意識が。
青:破壊されたら再構築?じゃあ一生行動済みの生殺しにしてやるよ!
ぐぬぬ。ガンキャノン、うかつなやつ、弾幕薄いが怖いね・・・。流石に対策カードはないので、
ハンドにユニットを温存するプレイングでカバーすればいいじゃないかな。
コアファイター、ガンキャノン、NT-1、MCガンダムフル積みのデッキに震える。
プロキシカード作ってて思ったんだけど・・・
ザクとは違うのだよ、ザクとは!
次のあなたのターン終了時まで、味方のユニット全てをATK+1/DEF+1する。
その中の《グフ》を持つユニット全てはかわりにATK+2/DEF+2される。
カウンターコスト2/2
これ超強くない?相手のターンにカウンター起動させて、+1効果が次のターンまで継続。
まぁ、緑はDEFが低く設定されているから良いのかな・・・?まさか。
後マラサイも制圧持ってるんですね。4コス制圧3~4で2/5か・・・モロに被る。
やっぱゲルググMで安定かな。
黒はドロー力皆無だからトップドロー次第。大して緑はドロー豊富。若干不利だとは思うけど、
ドローの存在が大きすぎて制圧なんて余裕で突破できそうなのが、今の緑。
やっぱTCGはドロー力大切です。
パプア補給艦は2ドローカードなんですけど、プレイしてみると微妙なんですよね。
スターターに入っているカードとしては悪くないけど、「あ、これ強くないわ」と感じるカード。
黒混じりならMk-2の存在があるから美味しそうだけど、単色なら不要かなと思う。
このゲーム、ビートダウンしていかなきゃいけない(防衛持ちを場に出す)ので
3コストっていうのは非常に思い。それだったら防衛持ち、破壊で1ドローのリック・ドムを
入れた方が安定する。
ドローしてもマナカードが増えるわけでも、引けるわけでも無いのが一番の味噌。
今までやってきたTCGは2ドローすることで、マナを引いたり、場に出したいカードを引いて
出していた。しかしながらクロスウォーではこれが出来ない。
なので破壊で1ドローユニットは超強いです。コスト消費無しで、ブロッカーもしくは相打ちで
手札が増えるんですからね。リック・ドム超強い。
そう考えるとどう考えても緑が強い。
ユニット(22枚)
マゼラ・アタック*4(1コスSサイズ、ジオン、マゼラ最大+3パンプで6/1)
グフ*4(3コスパンプ)
リック・ドム*4(3コス防衛ドローカード)
グフ・カスタム*4(3コスキャラセット意識)
シャアザク*4(4コス破壊ドローカード)
ズゴック*4(4コス出撃ドローカード)
ゲルググM*3(5コス防衛枠、シャアズゴと検討中)
エルメス*2(7コスフィニッシャー、Lサイズ)
イベント(8枚)
立てよ、国民*4
鎧袖一触とはこの事か*4
カウンター
当たらなければor撤退命令or検討枠*3
キャラデッキ
クルー*15
オリジンシャア*2
ララァ・スン*1
ムウ・ラ・フラガ*1
ハイザックCを意識した4コスATK4構成。ワンパンで落します。
パラスは小粒のユニットで殴り切ります。ムウさんが本気だすと超強い。
また焼きカードに弱いのですが、破壊時1ドローの効果を持つユニットを複数枚入れることにより、
場の再構築力を高めます。やられたらまた引けばいいでしょ?緑はこれが強いんですよ・・・。
机上の空論としてはこんなところでしょう。
シャアズゴは4コスと重く、水中奇襲持ちなのでスペックは並。
ゲルググMはフリーダムで即死するがスペックが強い。
一番の弱点はハイザックCなので、それを徹底的に意識してます。
フリーダムに3点ばらまかれても、ドローユニットの再構築力が高すぎるので問題ありません。
ちなみに撤退命令は必ず「防衛」持ちを出してからセットすること。
現状、強いと思う緑単考察でした。焼きカード等で破壊されたり、制圧されるのは構いませんが・・・
行動済みにされると場が煮詰まるので嫌です。青にはちょっと対策カードが無いので
苦手意識が。
青:破壊されたら再構築?じゃあ一生行動済みの生殺しにしてやるよ!
ぐぬぬ。ガンキャノン、うかつなやつ、弾幕薄いが怖いね・・・。流石に対策カードはないので、
ハンドにユニットを温存するプレイングでカバーすればいいじゃないかな。
コアファイター、ガンキャノン、NT-1、MCガンダムフル積みのデッキに震える。
プロキシカード作ってて思ったんだけど・・・
ザクとは違うのだよ、ザクとは!
次のあなたのターン終了時まで、味方のユニット全てをATK+1/DEF+1する。
その中の《グフ》を持つユニット全てはかわりにATK+2/DEF+2される。
カウンターコスト2/2
これ超強くない?相手のターンにカウンター起動させて、+1効果が次のターンまで継続。
まぁ、緑はDEFが低く設定されているから良いのかな・・・?まさか。
後マラサイも制圧持ってるんですね。4コス制圧3~4で2/5か・・・モロに被る。
やっぱゲルググMで安定かな。
黒はドロー力皆無だからトップドロー次第。大して緑はドロー豊富。若干不利だとは思うけど、
ドローの存在が大きすぎて制圧なんて余裕で突破できそうなのが、今の緑。
やっぱTCGはドロー力大切です。