Category: クロスウォー

Comment (2)  Trackback (0)

死守総帥*6

早口言葉かな?

バンダイ的にはこのままJCまで行くんだろうか。
明らかにリアルバグ起きてて案の定それが流行るっていう。別に対策できないことはないから
サイコザクよりはマシなんだけど。それに付随するカードがね…。

死守総帥流れ
ライアン(タンクボールK)→ディジェ(総帥)→Sガン
→死守ダム(総帥)→ノルンorWFF→フルコーン

この流れが鉄板。ただ回してみると完璧に回ることは少ないので、個人的には
反撃Z入れて7T目にフィニッシュできるデッキ構築の方が強いかなと思う。
またはハイメガZ入れて砲撃フィニッシュ。


もともと総帥は防衛ダメで、それより強力な死守が適応出来るってのがおかしい。
そういう記述無しでエラッタで防衛はダメになりました~とかなら理解できる。
でももともと防衛はダメだよなぁ?って分かっていながら、何故死守が許されたのか。
許されたというか、忘れていたとしか思えない。

あれが総帥じゃなくて4弾新録の「りんごかじってるアムロ(Z)」とかだったら許される。

エクシアですら構築レベルで対策()が必要と言われてきたのに、それこそ死守総帥なんて
それ以上だし。エクシアなんか構築レベルで対策する必要はないけど、死守総帥は
確実に対策しておかないとダメ。それぐらい強力。

死守総帥を根絶するため、あらゆる手段を講じて行きたいと思います。

総帥搭乗
4T:ディジェ(4/6)
6T:ガンダム(5/6)

この通りDEF6とそこまで高くなく、パイロットさえ居れば同コスト帯で討取る事が可能です。
ただ、パイロットという制約が運ゲになってしまうことがあり引けていればということが多いです。

なので別視点での対策も必要になってきます。



・ユニットで除去する。
6Tトランザムデュナメス
手っ取り早く撃ち抜くなら。トランザムしてしまいますが、8点抜けるのは強いです。
抜けないのはExS+ミカぐらい。

7Tキマリストルーパー
ジャスト6点を飛ばせる7Tユニット。後攻なら早い段階で飛ばせるが極力温存しておきたい。


残念ながら間接的に除去できるのはこの2枚となります。ヘイズラー、フルバーストは省きます。
結局パイロット引けている状態なので。

対策ではありませんが、青系は砲撃に弱く交戦出来ないのであれば母艦直接攻撃してやるよ。
というのもアリかもしれません
…雨天野球場も出ましたし、熱砂と合わせて…?


・イベントで除去する
6点火力は組み合わせないと到達出来ないため、ローエングリン2枚撃つ?とかそういう
非現実的なものか、6コストでMサイズでも破壊しておく?とかアド損なものしかありません。
もちろん、黒の部隊であれば一時的に凌げはしますが…。
一時的な対応にしかなりません。パイロット除去のもっと生きていれば
武装環境に逆風なためこちらもイマイチです。

少し視点を変えてGNドライブ/Oガンというパイロットブーストも兼ねた構築もアリです。
パイロットが必要ならばクルー領域ブーストさせれば引くだろ?論。
これで難なく突破することもできます。滅多にありませんが、死守総帥+ビビったなんていう
場面もありますがブースト系で大きなユニット投げればパイロット除去られても落とせます。

ちなみにブーストデッキは死守総帥には強いものの、逆に速攻に弱く緑を見ると死にます><。
またハンド事故も大いにありえるので、死守総帥以外には基本的に不利な場面もあります。


・カウンターで除去する
これもタンクやボールKで誤魔化される事が多く、非現実的です。
もちろんそれを見越してグゥレイトォという選択肢もありますが、これも絶対ではアリません。


というわけで、昨日の夜少し考えただけだと対策はこれぐらいになりました。
もう少し考えれば何かあるかもしれませんが、現状報告。

別に対策出来ないことはないから良いんだけど、原作度外視のシナジーが気に食わん。



シアトリズム稼働。ACグランド、穂積の2店舗!無能!

Category: クロスウォー

Comment (0)  Trackback (0)

色々と混色はあれど

無闇矢鱈にデュアルクルー頼るのはあまり好きじゃない。
ギスみたいなコンボデッキで3色なのは分かる、決まれば勝ちだから。
青赤緑のようなある程度回復出来き、それが打点として生きる構築も分かる。
母艦減ってないとFA(TB)飛ばせないし。

回復カード/一撃必殺無しの3色は分からない。確かにタンクやライアン、K型のような
必要以上の時間稼ぎが出来るようになってしまったのも要因でもあるけれど。

今までのギリギリ耐えてフルコーンで逆転という安易な勝ち手段が流行らないことを願う。
凄い単調なゲームになってしまう。ギリギリ3.5弾までのフルコーンデッキなら許せる。

何より試合時間が長いので、そういうデッキをクシャクシャにしていきたい。

理想としては今の大会形式にあった中速なデッキで、なおかつ2色以下であるといい。
3色はコンボデッキなら分かるけど、普通に構築できてしまうと全部ニュートラルで
良いじゃんというシャドバ現象が起きる。ガンダムのTCGというのを考慮し
原作からあまりかけ離れない、2色までのデッキが主流になって欲しいという希望。

虚偽の報告だそ?

っていつの間にか1枚制限かかってんだ…。まぁ強いから仕方が無い。
制限カードって妄執イルフートぐらいしか覚えてないけど、凄い制限のされ方で草生える。
コア・ベースとか1枚制限なのかよwwというレベル。
2010年に土地に干渉するカードがもろもろ制限かかってるんだけど何かあったのか…?
占領政策+エイガーで遊んでたのは覚えてるけど。

クロスウォーもそろそろ…。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

自衛隊メンタル教官が教える「きつい訓練を乗り切れる人と折れる人の違い」
→ 精神やられる前に読んどけ!



せやな。最近愚痴ブログ減って悲しい。10年前のブログブームで愚痴をブログに
書くことで精神が安定します~なんていうステマはなんだったのか。ワイは実際に
安定しているのでセーフ。リアルでは言いにくいからこそ、ネットに落書きを
残すのはいいぞ。周りの人は疲弊しないし、後で見直せるし。
思ったときにアウトプットしておかないと、それはただの一時的な感情になってしまう。
どう感じてどう対処したかは書き留めておきたい。


「努力をすれば報われる」と思っている人は極めて少ない事が判明

そりゃそうよ。人には向き不向きがあるから、才能やセンスの無いこと永遠にやってても無駄。
ちょっと努力してみて、実らないならやめればいいし、少し結果が出たら継続してやってみればいい。
マキオンも絆もクロスウォーも雑魚だけど、模型センスは結構あるように感じるから
継続していきたい項目ではある。

Category: クロスウォー

Comment (0)  Trackback (0)

ちょっと回した感想

カード整理しながら適当に回しました。

クロスレア
ハイメガZ:盤面介入力無い
パオング:重すぎ
アルヴァ:重いデッキ流行るならありだけど環境的にさらに速くなったのでいらん。
V2AB:重すぎ、リガ・ミリティア勢弱い
マンサ:重すぎ

パオングは特殊召喚でワンチャンあるだけ。

インターセプト
3以下のはクソ強い(イフは微妙)。ステイメン、イザグフも微妙。中盤以降はサイコザクの存在があって
あってもなくてもそう変わらない。

水泳部
浪漫コンボは即死。ただ、対策は簡単なので各々対応していきたい。

青黒/赤黄/緑黒
デュアルユニットが控えめの性能なため、タッチでサイド用の対策カードを入れるだけになりそう。
シマゲルとノイエは浪漫だからね、いいね?獅子身中の虫だよ。

カウンター
雨天野球場、奇跡もまた強い。対策は特に無いため、最小限の被害に抑えたい。

武装
良いバランス。あると無しでは結構変わってくる。

死守
死守ディジェも死守ダムもクソ強い。死守作るときに総帥見なかったの?
何故防衛だけ制限かけて死守は制限かけないのか…。総帥やる気満々だし、トーラスは瀕死…。
流石の糞デザイン、許されんぞ。


エラッタ確定リスト更新
トールギス:出撃時に変更
サイコザク:デッキ1枚制限
死守:【死守(防衛)】に変更←New!!


サイコザク(ガン)キャノンとか死守総帥で頭がおかしくなる。
原作シナジーなら良いけど、こういう意図しないシナジーはガノタにとっては害悪だよね…。
そもそもガノタが害悪だったか。

後、未だに改造ファンネルがバウンスでハンドに戻って0コストで出せる不具合、
可能性の獣がこの攻撃の間がこのターン中に変更され最強のカウンターになってるので
早く直して欲しいところ。未だに可能性の獣を入れてる情弱は居ないと思いたい。

デッキは4つに絞れた(絞れてない)ので後数日煮詰めていきたい。
緑、黄黒、赤黒or黄、ギス
青は試合時間長引くし長考合戦(死守総帥)になるから、今の大会形式では使いません。

Category: クロスウォー

Comment (0)  Trackback (0)

少し

デスゲイルはトゥトゥガ以外弱いなぁ。こいつは問答無用で無双する。

Category: クロスウォー

Comment (0)  Trackback (0)

ハンデスキュベレイ作ろうと思って、テキスト確認したら捨て札15枚(白目。
10枚ぐらいだと思ってたから…。作戦4とキュベのコスト被るし仕方ないか…?
15枚だと流石にトールギスまで見ないとダメっぽい。あれ…?作戦ギスでいいじゃん。
なるほどねー…もしかして:新キュベ要らない。

クロスウォーのココがダメ

アプリが糞バグ
この先50年はこんなバグゲーに出会えないと思う。このアプリの現状を非難せず
クロスウォーの再建はありません。余計図に乗ります。
現状のままでも結局ガンダムのイラストなら買うんだろ?ってね。危機感持って仕事してどうぞ。

大会が運ゲ
ガンスリ早抜けで決勝、それやる意味ある?
地域No.1は1先取4回戦の同率じゃんけん。運ゲ。
もっと言うなら思考時間がアプリより大幅に長く「それアプリなら時間切れです」
という状況が度々。シャドバみたいに大会もアプリ使えば良いのにね。
そしたら不正も出来ないし、誰も損しないと思うんだけどねぇ。

物販が弱い
デッキケース、ストレージとかネグザでもやってたでしょ。早くして
物販目当てで来場者も増えますよ。

一部のカードが環境握り、新カードに魅力がない
ノイエの修正は早かっただけに「?」とは思う。ノイエだけかわいそうじゃない?
ギスとサイコザクもどうにかしないと新カードに魅力がない。
別に今の強さが適正だと思うんなら新カードもそれに合わせてインフレさせないと、
面白みがない。別に長生きしてもらわなくていいから、もっと楽しくやりたいんですよ。

ギス:攻撃時を出撃時に変更
サイコザク:攻撃時を出撃時に変更

これでみんなニッコリ。これでも各々使い道はあるので余裕。

なお、イラストは非の打ち所がない模様。

ガノタって悲しいね。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

すげえよプレバンは…

ソードインパルスガンダム
悪しきフリーダムを串刺しに出来るチャンス!これは買うしか無いぞ★


しかしながら、良く見たらフリーダムの盾貫通してるからパーツ足りんぞ。

MGHWS
これはまぁ前の胚乳の使い回し。しかしながらそれだけでは終わらせないのがバンダイ。
サイコフレームのブルーカラーと新規水転写デカール。いいぞこれ。
(なお買わない模様)


新ガンプラ
MGジム砂Ⅱ
ついにバンダイが重い腰を上げ発売。モデラー屈指の人気機体。
こいつがHGやMGで出る頃にはバンダイが危機的状況にならないと出ないとまで言われてた。
スナイパーの手付属だし、初期のアレックスとかケンプと並べると違和感が凄い。
2017年は期待できる。年末にはV2ABとか出してきそうな勢い。いいぞもっとやれ。

メタルビルドF91もヴェスパーのアレンジがとてもいい。大河原アレンジF91大好き。
ちょっと欲しいぞ…。

RG7剣
セーフ!!
危うくミキシングするところだった…。危ない。

バンダイホビー事業部は良い部署。恵まれた人財が沢山居て羨ましい。もう一生ついていく。

なんかガンキャノン組んだけど、ソードインパに合わせてフリーダム先行して作ろうかな…。

モデグラ今月号
そういえば鉄血デカール付くんだったな。可能な限り3冊ぐらい欲しい。
ギャラルホルンのエンブレムは無いとダメなんですよ!!

ポケカアニバ
【新潟会場(10/10)】
姫野かげまる 先生  ※姫野先生の作品はこちら
【愛知会場(10/23)】
有田満弘 先生  ※有田先生の作品はこちら


ガンスリ並んでる場合じゃないわ。
ポケカ2代御大が来場されるみたいですね。有田氏のニョロボンとポリゴン握ってサイン並ぶ予定。
そうそうこういうイベントもやらないとね…(遠い目。

Category: クロスウォー

Comment (0)  Trackback (0)

打点

このゲームに求められているのは結局打点が出るか出ないかであって
それを迫られているのはフルコーンの影響であったり、亡霊ギスがあるから。
なおかつ3.5のシャゲルメスの採用率。もう打点以外期待されてないです。
(やはり召喚酔いが無い影響なのか…)

なのでいくら盤面処理能力が高くても結局使われないんですよね。
ナドレぐらい低コストで使えたり、サイコザクみたいに無条件破壊ほど強ければ使われますが…。
トラシアも相当な能力だとは思いますが、イマイチ。

フルコーン出る前は、プロヴィで盤面処理しつつ装甲防衛強いぜ、とか出来ましたが。
今の環境でそんなことやっているとフルコーンで終わってしまいますからね。
それを崩すためのハンデス追加なので、期待はしたいところですが。

何が言いたいかというと幕5は産まれる前から死んでいる可能性が大。
好きな機体なので使いたいところですが…うーん。ハンデスの可能性にかけざる得ないので
こいつの使用率はほぼ0に近いですね…。せめて単体でなんとかなる能力であれば
良かったんですが。5↑のユニットに2枚使って盤面処理は求められてないです。

こういった面があるから水泳部は期待の星なんですね~。なかなか厳しい。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

Mk-Ⅴ



かっけえ…。今見ても全然いける。

幕4→幕5→ドーベン→シルヴァ

という開発の系譜は非常に面白い。陣営がティターンズ→ネオ・ジオン→連邦という
移り変わりがガンダムシリーズ通してもなかなか居ない。

GジェネF
Fは至高。今から16年も前、まだバンダイがあぐらをかく前に作られた神ゲー。
(おかしくなったのは少し前の種でガンダムブームが再燃した頃)
(糞ゲを乱発し、GジェネSEEDという後世まで語り継がれる糞ゲを開発)

このゲームの良いところは
・好きな機体を使ってオリジナル部隊を作ることができる。
のは大前提として面白みはある。

ただやはり一番の醍醐味は、フルCGで鑑賞できる名場面ムービー。

これに尽きる。オリジナル部隊を組み~というのは何度もやりました。
言うほど面白くもなく、結局フルクロスなどの強機体のみの部隊になることが多いです。
だからその部分はもう既に満足しているので、それ以外の部分の作り込みをして欲しいですね。
近年、省かれ傾向にある「原作再現ムービー」を復活させ、鑑賞できる機能を…と希望しております。

ギレンの野望系も何故か醍醐味であるムービーが省略され、単調で達成感の無いゲームに
成り下がってしまいました。ガノタは原作ありきで成り立っているので、そういう部分大切に。
ゲーム開発が若返っている影響なのか、昨今のゲームは原作無視が多くて…。
原作に縛られるのは老害かもしれませんが、ガノタってそういう生き物ですから。

ちなみに周知の事実ではありますが、クロボン、閃ハサ、センチネルの未映像作品BGMは
GジェネFが初出でそれ以降語り継がれている、偉大なゲームとも言えます。

ジェネシスには期待したい所ですが…。戦闘シーンなんか紙芝居で良いのでムービーしっかり
作ってどうぞ。


幕5デッキを作ろうとしているセンチ好きはこのムービー思い出してモチベあげよ。
決して弱いとか言うんじゃないぞ…。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

【珍事】人身事故の対応をしていた駅員、ストレスが頂点に達して衣服を線路...

へぇ…やるやん。まだまだ日本猿も捨てたもんじゃない、いいぞもっとやれ。
運転中に降りるのはなしだけど、こういう対応中に放棄するのは良いんじゃないかな。
謝罪して時間が解決するのを待つだけなのに、それ以上言われても知らんやろ。

何より駅員さんが電車に飛び込んだとかじゃなくて良かったよ。体と精神は大切に。
限界だと感じるなら投げ出す勇気を忘れないようにしたい。
もっともそうなる前に対応するのは大前提としてね…。

ホント日本猿はボス猿(上司/上長)には文句言わず、労働者(弱者)に文句言うからな。
本当に情けないと思う。その労働者は自分だと言うことをいい加減気づいてどうぞ。

プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2016