Category: クロスウォー
4弾
はカートン買い。
というか0.5弾以外は全てカートンで良いんじゃないかと。3.5も結局ほぼ全てのカードを
シングルで買って5万↑超えてしまったし。(パラレルイフが高かっただけですが)
意外に使わないと思っていても使うカードが出てきたりと、シングル購入は非常に手間でした。
未だにX3を持っていないのですが、あんなカードは今後絶対に使う時が来るので
持っていなきゃいけないと思うですよねぇ。
反省すべき点は多い。
0ガンダム
お互いブーストするっていうのは、序盤の3-4コスト帯を飛ばし(序盤母艦ダメージ軽減)
5コスト帯を展開出来るという利点がある。今の6コスト帯でゲーム決まってるという
環境を変えたいのかなといったところ。こいつは無色で良かった気がするけどねぇ…。
ゴトラタン
くっそカッコいいぞ。クロスレアで良いレベル。効果は…うーん、これどう使うんだ…?
マインケンプ
サイコザクでいい定期。あっちは飛び乗りあるから譲れないんです。
緑では厳しい制圧崩せるし。
というか0.5弾以外は全てカートンで良いんじゃないかと。3.5も結局ほぼ全てのカードを
シングルで買って5万↑超えてしまったし。(パラレルイフが高かっただけですが)
意外に使わないと思っていても使うカードが出てきたりと、シングル購入は非常に手間でした。
未だにX3を持っていないのですが、あんなカードは今後絶対に使う時が来るので
持っていなきゃいけないと思うですよねぇ。
反省すべき点は多い。
0ガンダム
お互いブーストするっていうのは、序盤の3-4コスト帯を飛ばし(序盤母艦ダメージ軽減)
5コスト帯を展開出来るという利点がある。今の6コスト帯でゲーム決まってるという
環境を変えたいのかなといったところ。こいつは無色で良かった気がするけどねぇ…。
ゴトラタン
くっそカッコいいぞ。クロスレアで良いレベル。効果は…うーん、これどう使うんだ…?
マインケンプ
サイコザクでいい定期。あっちは飛び乗りあるから譲れないんです。
緑では厳しい制圧崩せるし。
Category: クロスウォー
制圧で止まる
ってのは間接除去の無い緑相手には凄い強いんですよねぇ。
で、名古屋の緑赤はクェスヤクトで対策を行っているため、流石だなと。
制圧使う側としては、ヤクトは対策しようがないので出されたら総崩れします。
それ以外の強みとして弱点が少ないことが挙げられます。弱点と言うか、イフリート改を
ケアする手段が少ない、今の環境が強いということ。
またバーニィザクで伸びる打点と、2コストでヴァーチェ相打ち、飛行機一方行ける所。
これらの要素が集約して形になったところに、黒の部隊が入りダメ押し出来る点。
凄い完成度の高いデッキだと感じました。
緑は本当に防衛が無いので、ギスとか完璧に回られると呆気無く終わることもあります。
そこをシェンロンとアルトロンで止めるという流れになるので、どちらが先行でそれらを
決めるかってところ。もちろんソロモン防衛とかで無理矢理守る方法もあるので、そこは
メタとの相談でしょうか。青系が多いのであれば黒の部隊、ギス系が多いのであれば
ソロモン防衛と一考できます。
という個人的考察。
以下個人的反省。
昨日のデッキの反省点としては、1マッチ戦に双方指定2のパワーカードを積むのは自殺行為だということ。
完全にソレスタ要らなかった印象だったので、ジェリマラ、パラスは続投のキュリオス、エクシアは
抜くべきだったかな。
アプリ(模擬戦)では負けなしのスペシャルだったんだけど…1マッチ戦ではきつい。
しかしこの大会形式になってから勝てんな…。とは言え、自分のデッキ構築を見なおしてみると
2赤速攻=優勝(10-1)
2.5ノイエ=決勝(3-1)
3青緑=決勝(2-2):アプサラス、180ガン入りで指定事故ってる。
3.5青赤=予選落ち(2-2):これは単純に時間切れを焦ったプレミ及びパイ事故。
3.5黄黒赤=予選落ち(1-3):ヴァーチェ、ジェリマラの指定事故って試合してない。
という結果から省みるに…混色で4コストで出したいものが指定2。この4T指定2を甘く見すぎている
傾向にあり、これらを入れることにより事故って終わるパターンが多い。
1マッチ戦では非常にリスク/リターンが噛み合ってなく感じます。
もちろん指定2を入れたからといって、事故らないプレイヤーもいるかもしれません。
ただそれはあくまで事故らなかっただけで、リスクリターンはそれほど無いように感じます。
という自己分析。負けこんでいるので構築面から見直しを図りたいと思います。
やりたいことは悪く無いと思うんですけど、やっぱり噛みあう回数を考慮するとちょっと
無理しすぎじゃないか、と。
決勝に関しては2マッチなので指定2を4T目に満たせないような引きでは、「優勝することなんて
デキやしない!」という意気込みで尖らせても良いと思います。
せっかく自己分析しても4弾まで試さないのは勿体無い…
そうだ、京都に行こう。JR東海。
調べたらいつもの出勤時間通り名駅に行けば新幹線乗るだけで間に合うらしい。
しかも往復1万とか破格。横浜は3万から流石に行かなかったけど、今回は参加してみようと思う。
前回の名古屋フェスのガンスリの反省点と、自分自信のデッキ構築の甘さを克服しに。
2マッチ戦では4T指定2は以外に満たせるのかもしれないので、
「何で4T指定2サブ色で満たせるの?」と感じるのかもしれません。まぁ、それも経験ということで。
ガンスリ用のデッキと決勝用のデッキを3種類ほど作って持参しよう。
今回の反省終わり。決勝へのシード権あるならフェスなんて全参加でしょ?
何で参加しなかったの?
「」
で、名古屋の緑赤はクェスヤクトで対策を行っているため、流石だなと。
制圧使う側としては、ヤクトは対策しようがないので出されたら総崩れします。
それ以外の強みとして弱点が少ないことが挙げられます。弱点と言うか、イフリート改を
ケアする手段が少ない、今の環境が強いということ。
またバーニィザクで伸びる打点と、2コストでヴァーチェ相打ち、飛行機一方行ける所。
これらの要素が集約して形になったところに、黒の部隊が入りダメ押し出来る点。
凄い完成度の高いデッキだと感じました。
緑は本当に防衛が無いので、ギスとか完璧に回られると呆気無く終わることもあります。
そこをシェンロンとアルトロンで止めるという流れになるので、どちらが先行でそれらを
決めるかってところ。もちろんソロモン防衛とかで無理矢理守る方法もあるので、そこは
メタとの相談でしょうか。青系が多いのであれば黒の部隊、ギス系が多いのであれば
ソロモン防衛と一考できます。
という個人的考察。
以下個人的反省。
昨日のデッキの反省点としては、1マッチ戦に双方指定2のパワーカードを積むのは自殺行為だということ。
完全にソレスタ要らなかった印象だったので、ジェリマラ、パラスは続投のキュリオス、エクシアは
抜くべきだったかな。
アプリ(模擬戦)では負けなしのスペシャルだったんだけど…1マッチ戦ではきつい。
しかしこの大会形式になってから勝てんな…。とは言え、自分のデッキ構築を見なおしてみると
2赤速攻=優勝(10-1)
2.5ノイエ=決勝(3-1)
3青緑=決勝(2-2):アプサラス、180ガン入りで指定事故ってる。
3.5青赤=予選落ち(2-2):これは単純に時間切れを焦ったプレミ及びパイ事故。
3.5黄黒赤=予選落ち(1-3):ヴァーチェ、ジェリマラの指定事故って試合してない。
という結果から省みるに…混色で4コストで出したいものが指定2。この4T指定2を甘く見すぎている
傾向にあり、これらを入れることにより事故って終わるパターンが多い。
1マッチ戦では非常にリスク/リターンが噛み合ってなく感じます。
もちろん指定2を入れたからといって、事故らないプレイヤーもいるかもしれません。
ただそれはあくまで事故らなかっただけで、リスクリターンはそれほど無いように感じます。
という自己分析。負けこんでいるので構築面から見直しを図りたいと思います。
やりたいことは悪く無いと思うんですけど、やっぱり噛みあう回数を考慮するとちょっと
無理しすぎじゃないか、と。
決勝に関しては2マッチなので指定2を4T目に満たせないような引きでは、「優勝することなんて
デキやしない!」という意気込みで尖らせても良いと思います。
せっかく自己分析しても4弾まで試さないのは勿体無い…
そうだ、京都に行こう。JR東海。
調べたらいつもの出勤時間通り名駅に行けば新幹線乗るだけで間に合うらしい。
しかも往復1万とか破格。横浜は3万から流石に行かなかったけど、今回は参加してみようと思う。
前回の名古屋フェスのガンスリの反省点と、自分自信のデッキ構築の甘さを克服しに。
2マッチ戦では4T指定2は以外に満たせるのかもしれないので、
「何で4T指定2サブ色で満たせるの?」と感じるのかもしれません。まぁ、それも経験ということで。
ガンスリ用のデッキと決勝用のデッキを3種類ほど作って持参しよう。
今回の反省終わり。決勝へのシード権あるならフェスなんて全参加でしょ?
何で参加しなかったの?
「」