Category: 日常
傾向
最近のアーケード見ていると「タイマン対人ゲー」の過疎化が酷い。
もちろん、その背景には優良タイトルが長続きした結果、スキルの格差が大きく広がってしまった
実情もある。
今、人の居るゲームって
wlw
DFF
ボダ
マキオン
絆
lov
この辺だと思うんです。艦これに関しては対人じゃなくてCPUなので省きます。
基本的にプレイヤー含めた+αのチーム戦になっています。
三国志や格ゲー見たく、タイマンで勝負!のゲームは廃れてます。チーム戦であれば
寄生したり弱いプレイヤーを集中的に狙う、という戦略を立てれば勝てるときもあります。
ただ、タイマンだとその選択肢ができず、本当にデッキ+スキルのいい意味で腕の差が
出るゲームとなっています。
何が言いたいかというと、三国志の運営やシステムが悪い、という意見も分かるのですが、
「タイマン対人ゲー」タイトルなんか、流行るわけが無いんですよ。
運営批判するのは、多少なりとも分かるのですが、結局システムやイラストがあれど
「勝率が5割以下」になってしまうようであれば、モチベの維持なんて出来ないわけです。
皆が皆努力家ではないので、スキル磨いて上に行こう、なんて思考持ってる人は少数ですからね。
積み上げてきた10年…再び同じシステムを最初からやります、なんてタイトル作っても
一部のランカーが喜ぶだけなんだ。
三国志大戦は稼働から一ヶ月経ちますが、既に閑古鳥が鳴いております。
正確には稼働から2週間で皆辞めてしまった。
ガチャで強さを買う時代になった今、時代にあってない感はある。チーム戦であれば、友人と
ワイワイなんてのも出来るから、それ自体がコミュニケーションツールになりえる。
単純にゲーマー向けタイトルは流行らんだろうね。
ビルダー:イラスト、グラフィックは言う事無い。なおゲーム性ェ・・・。
三国志:ゲーム性は悪い意味で良い。イラストは察し。悪い意味で良ゲーを受け継いでいるので
スキル格差が激しい職人ゲー。
この2タイトルが没落する…悲しいかな…。
もちろん、その背景には優良タイトルが長続きした結果、スキルの格差が大きく広がってしまった
実情もある。
今、人の居るゲームって
wlw
DFF
ボダ
マキオン
絆
lov
この辺だと思うんです。艦これに関しては対人じゃなくてCPUなので省きます。
基本的にプレイヤー含めた+αのチーム戦になっています。
三国志や格ゲー見たく、タイマンで勝負!のゲームは廃れてます。チーム戦であれば
寄生したり弱いプレイヤーを集中的に狙う、という戦略を立てれば勝てるときもあります。
ただ、タイマンだとその選択肢ができず、本当にデッキ+スキルのいい意味で腕の差が
出るゲームとなっています。
何が言いたいかというと、三国志の運営やシステムが悪い、という意見も分かるのですが、
「タイマン対人ゲー」タイトルなんか、流行るわけが無いんですよ。
運営批判するのは、多少なりとも分かるのですが、結局システムやイラストがあれど
「勝率が5割以下」になってしまうようであれば、モチベの維持なんて出来ないわけです。
皆が皆努力家ではないので、スキル磨いて上に行こう、なんて思考持ってる人は少数ですからね。
積み上げてきた10年…再び同じシステムを最初からやります、なんてタイトル作っても
一部のランカーが喜ぶだけなんだ。
三国志大戦は稼働から一ヶ月経ちますが、既に閑古鳥が鳴いております。
正確には稼働から2週間で皆辞めてしまった。
ガチャで強さを買う時代になった今、時代にあってない感はある。チーム戦であれば、友人と
ワイワイなんてのも出来るから、それ自体がコミュニケーションツールになりえる。
単純にゲーマー向けタイトルは流行らんだろうね。
ビルダー:イラスト、グラフィックは言う事無い。なおゲーム性ェ・・・。
三国志:ゲーム性は悪い意味で良い。イラストは察し。悪い意味で良ゲーを受け継いでいるので
スキル格差が激しい職人ゲー。
この2タイトルが没落する…悲しいかな…。