Category: 日常
雑記
【悲報】カードゲーム業界の衰退がヤバイ!売上が去年と比べ40%ダウン・・・
TCG業界はACG業界より厳しい。昨今のカードゲーム、アーケードゲームは衰退が激しい。
TCGに関しては衰退する理由もわかる。対戦相手が居ないとか、カード管理、数値計算、
ルールの煩雑化などの理由。
それを解決出来る、デジタルゲーム=ACG。それですら、衰退の一途。
で、ACGはなんでこんなに衰退しまったのか?
ビルダーや三国志などの有名タイトルを何故ここまで落としたのか?
それは開発期間、開発費、開発者の影響。要するに時間、金、人の問題。
ソシャゲに対抗するには納期や予算、人。これらを削るしか無い。
対抗馬の利益率が狂っていて、それに対抗せざるを得ないために品質が下がってしまった。
ソシャゲというのは本当にゲーム業界の癌。
メーカーとしてみれば短期開発、コスト、利益を考慮すれば、やらないわけにはいかないんですよね。
据え置きゲーやFF14ちゃんに関しては、その辺は死守されているので問題はありませんが…。
この2つの業界が衰退した理由は、間違うこと無く「ソシャゲ」の影響であるのは誰の目から見ても明らか。
TCG業界はACG業界より厳しい。昨今のカードゲーム、アーケードゲームは衰退が激しい。
TCGに関しては衰退する理由もわかる。対戦相手が居ないとか、カード管理、数値計算、
ルールの煩雑化などの理由。
それを解決出来る、デジタルゲーム=ACG。それですら、衰退の一途。
で、ACGはなんでこんなに衰退しまったのか?
ビルダーや三国志などの有名タイトルを何故ここまで落としたのか?
それは開発期間、開発費、開発者の影響。要するに時間、金、人の問題。
ソシャゲに対抗するには納期や予算、人。これらを削るしか無い。
対抗馬の利益率が狂っていて、それに対抗せざるを得ないために品質が下がってしまった。
ソシャゲというのは本当にゲーム業界の癌。
メーカーとしてみれば短期開発、コスト、利益を考慮すれば、やらないわけにはいかないんですよね。
据え置きゲーやFF14ちゃんに関しては、その辺は死守されているので問題はありませんが…。
この2つの業界が衰退した理由は、間違うこと無く「ソシャゲ」の影響であるのは誰の目から見ても明らか。
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雑記
日本も法律で縛ってしまえさえすれば今すぐにでもできる。縛りがないからやらないだけ。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) 2017年10月16日
長時間労働で「管理職に罰金刑」ドイツの実際(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/uZ2yKnSmPU @YahooNewsTopics
ドイツは「性悪説」に基づく契約社会であり、
日本は「性善説」に基づく信頼社会なのである。
企業に限らず、「性悪説」で挑むこと。
前も書いたけど、これが普通だよね。
日本では「大半の人はルールを破らない」という性善説(信頼)が
社会の基盤となっているが、ドイツでは「書面にして制裁措置を決めておかないと、
必ずルールは破られる」という性悪説(契約)が基盤となっている。
人間という生き物を考えれば至極当然の事。
非常に良い記事。全部書かれていて何も補足することがない。
やっぱり最終的に、
何故日本は労基法違反の厳罰化をしないのか?
落ち着いてしまう。能力がないだけなのか、文化なのか、根本がブラックだから言い出せないのか
何が原因なんだ(困惑。全く見えてこない。
ブラック企業を野放しにすれば、ある人は自衛力が上がり、ある人は死ぬ。
そういった「無能」を淘汰する(自殺)ために、活かしているんだろうか。有能だけが生き残り、
無能は奴隷として、使い捨てさせる世界を作る。日本はそういう方向性なんだろうか。
どの方向を見ても、目的や原因があやふや。これでは労働者の労働意欲が無くなってしまう。
何故自分たちが銀行強盗をすると禁固刑になり、経営者が残業未払いを行うと罰金で済むのか
この状態では経営者の一人勝ち。
これでは質のいい仕事なんて出来るはず無いですよね。
両者平等に扱うためにある程度の決まり(法律)があるのに、
それを守らない人達に尽くす必要はありません。
国や経営者を叩きつつ、真面目に労働するのは馬鹿らしいので、
「そっちがその気ならこちらも考えはある」の精神で各々自衛していくしかないですね。
労働意欲がなくなり、国全体が衰退する。今の現状はこれですよ。
労働人口の減少に労働意欲の減退。
国が簡単にすぐに対策できるのは後者。今すぐ労基法違反の厳罰化はするべき。