Category: 日常
切れ味抜群
あなたの店は商品を見ていても一切説明しない。質問をしても鼻で笑われる。説明してもネットで買われるから接客しない、勝手に見てください。と言われる。
— naoki999 (@SNaoki999) 2017年11月7日
同じ質問を別の店でしたら3時間も付き合ってくれました。ネットより割高でしたけど気持ちよく購入
しました。
アマゾンで自転車なんて買うかよ。
普通にアフターケアと接客が良い所で買うにきまっている。
売れなくなる店はそういう接客を疎かにしている。
残念ながら当然。
ま、しいて言えば道交法改正で自転車には乗りにくくなったことかな。
傘さし運転を規制されると、もう自転車なんか要らなくなる。
「インターネットで知り合った人と実際にあってはいけません」は古い、俺たちレベルになると「実際に知り合った人とインターネットで知り合ってはいけません」になる
— もげる (@mogeru) 2017年11月8日
分かるww。
Category: 日常
疲れた…
個人でツイッター毎日更新してる人はだいたい頭の中に思ったことが溢れて溢れてどうしようもなくなって、どこかにアウトプットしないと発狂してしまうから仕方なく毎日呟いてるような人たちなので、そういう人なんだなと思って優しく接して欲しいですね。
— は * る (@PlasterStar999) 2017年11月7日
分かる。
意外にアウトプットは大切なことなので続けて欲しいと思う。
その時々で考えをまとめる事は、「自分自信の意見を持つ」ということでもあります。
私はよくありますが、「○○だと思う」と書くと、その後に無限に考え方や見方が広がっていき
収集がつかなくなる。それをまとめるためにブログに書き殴り、意見をまとめると言うかたちで
自分の想いを綴っている。
そうすることで、より自分自身を確立しやすくなる。
この自分自身を確立させるのは、リアルの世界だけだと非常に難しい。
だって、口頭で議論した内容とかすぐ忘れるんだもの。実際にキーボードで打ち込み、記録を残しておくことで
後から見た時に「なるほど」「いや、これは違う」など数年後を振り返ること出来る。
非常に有能なツール。
ただ、優しくは接し無くても良いんじゃないかな。反対意見であれば真っ向から対立すれば良いし。
もっともSNSでの議論は、基本的に炎上しやすいのでやりあうならリアルの方が建設的だとは
思うけど。
今日は仕事でひと波乱あったので疲れた。まったく関係ない部署にいるので、それほど被害はないけど。
周りが疲弊するのは見ていて良いものではない。
この状況を打破するには、所属長に意見書の提出をお願いすること。
不平不満だけ言っていても仕方が無いので、各々の意見をまとめ、改善案を作成し提出しておいた。
後は管理職が動くかどうか。
ま、こんな会社どうなろうと知ったことではありません。
でも、「まだそんなに熱量持った従業員いるんだ」と感じたので、行動した。
やっぱり仕事においても「怒り」という感情は大切にしていきたい。
それが他人のものであっても、「何が原因で怒ゲージが伸びているのか」は組織全体の
問題にし、可能な限り改善していきたいね。
とりあえず行動はした。よし、定時帰宅だ!