Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

とんつう配信



吉Pは米村氏とリンクしててホントすこ。本当に凄い人間と出会ってしまった。

現代に生きる社会人や学生の方々には、

是非とも閲覧していただきたい内容になります。


人が人として働き、お互いの価値観を認め合う、理想的なお話しです。
これらを各自実行していけば、より良き未来が形成できそうです。
理想はあるんだけど、それを簡単に言葉で表現できてしまう吉Pは本当に偉大なお人です。

細かくは特に書きません。本当に良い話しだったとしか書けません。

これじゃあ信者が増えても仕方が無いよなぁ…。心に響いた。
字面ではよく見るけど、言葉で聞くとこんな感じなんだ…と、感動して涙腺やばかった。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

雑記

三国死

エラッタ:あっそ。

趙氏:効果時間短縮
いやいやいや、だから強化する必要ないって言ったやんけ。
これ、トータルで弱体化しとるんやが…。この調整は流石に無能過ぎる。

呂布:飛翔効果終了時のダメージ減少
張姜子:・効果時間短縮、竜巻の移動速度低下

お?「桃園、決起を活躍させやすいよう調整致しました。」ってか。まぁ良いわ、許す。
このカード無駄に飛ぶから調整難しそうね。



投げ車輪修正無しなんだ…ふーん…。

追加カードも微妙だね…。

面白そうなカードは刹那連関ぐらいじゃないかなぁ。知力低下あるから色々出来そう。
魏武の超絶騎馬対策にちょうど良さげ。今までは程昱しか居なかったし。

このゲーム、せっかくカード追加あってもまったく面白そうじゃないところが、逆にすごい。
復刻カードとか、それ要りますか?
過去作で散々、赤壁に焼かれ、連関で止まっていたカードの復活。
超武力が止まらない、と言う意見もあるがそれは今のデッキだから止まらないだけ。
カード追加に伴い数枚入れ替えないのはただの無能。
過去作あるんだから、しっかり対策は調べた方が良いよ。ただの旧カードなんだし。

スタンプだけ回収に行くかなぁ。シアトリズムの曲追加が良ければ問題ないんだけど。

Category: 家庭用ゲーム雑記

Comment (0)  Trackback (0)

MHW


これかぁ…バグかと思ったら仕様なんだ。
アイテムマイセットにショートカット/定型文が紐づけされている。
紐付けする必要は無かったようにも思える。


しかしTwitterはオンライン関係の文句多いな。
オンゲーの鯖落ちなんて結構あるんだから、オフでやればいいのに。
MHWの凄いところはオフラインでもオンラインが楽しめること。今までのオンゲーは
鯖落ちるとプレイ出来なかっただけに、凄い良い仕様だと思う。


まぁ、マルチの仕様に至っては擁護できないけどねぇ…。
MOとしてのノウハウはあると思っていたが…実に残念。

Category: 家庭用ゲーム雑記

Comment (0)  Trackback (0)

MHW

言うほど悪くはないか。

キャラクリに2時間ほど悩んで最終的にヒエン様で行くことにしました。
ゴウセツ作ろうと思ったけど、そもそも髪型とペイントが無くて無理だった。
DUd5XkPVQAAarZd.jpgヒエン

髪型が少ないので微妙にね…。まぁロールプレイするわけでもないのでこんなもんで妥協。

25時間ぐらいまったりプレイしての感想。
良い悪いで分けて良いものなのかは微妙ですが、思ったことを仕分けしてまとめます。

悪い点
・キーコンフィグがない:MHF勢死亡。
・グラフィックの描画が凄い…反面、その影響で目が疲れる。
・字が小さい、文字サイズ設定できず…
・段差で酔う。拠点に階層は必要だったのか?
・マルチが分かりづらい。MHFのノウハウを活かせていない。
・Howtoが少なすぎる
・モンスの移動が多すぎる



良い点

・当たり判定の緩和で大凡の攻撃は範囲通り。
・モガ森が面白すぎる。一回採取すれば地図に記載されるので探すのが容易
・護石の緩和。護石=カフのように生産出来るようになった。
・クエストの細分化。今まではキークエ、食材クエなど一緒くたにされていたので分かりづらかった。
・調合素材の緩和。
生命の粉塵=にが虫+不死虫、閃光玉=光蟲。捕獲玉=眠り草+マヒダケ
・調合書の削除。全て調合確率が100になった。
・ウィッシュ、ショートカット登録が追加。これは使いやすい。
・バウンティでモガ森が捗る。
・防具の最大強化値がレベルに依存しなくなった。今まではRARE1とRARE3で最終的な
防御力に差が出ていましたが、一律に。
・武器の一部派生で素材返却。
・スキルに関しては1部位で発動するため、一式装備の強要が一部無くなった。
一式スキルもあるので必要に応じて、一式かキメラか選択できるようになった。
・キャンプでアイテム整理、食事が行える。忘れ物対策。武器の変更も可


等々書き出すとキリがない。


武器はキーコンフィグの影響で、最終的に笛に落ち着いた。


ドラゴンズドグマ風になってしまい、爽快感が無くなった。
発射時にスタミナ消費
(弓道部おつかれ!)したり、
段差の影響で戦いづらすぎる。スタミナ系スキルが安定しても、段差がある時点でダメだ。
水平撃ちや貫通矢でDPS上がるのに、それが両方出来ないなら火力はお察し。

操虫棍:エキスは取りやすくなったものの。モンスの移動中にエキスが切れる。
エキハン虫に期待したい所。業物系スキルが無いので、手数で稼いだり、乗りで
切れ味を消費してしまう。少なくとも下位では役に立たない。

スラアク:使いやすいものの、下位武器がダメ過ぎる。どう派生させても緑ゲージが
短すぎて使い物にならない。


太刀:なにこれ、初心者用か?(煽り。いつもながら相当使いやすい、量産型ダメ絶対。

:移動速度ダウンや吹きアクション中の攻撃ヒット判定が遅くなったものの
抜群に使いやすい。リーチが長く、旋律が右上に表示されるので
色んな笛が使えるようになった。


DUosnr6V4AAelqS.jpg

というわけで笛装備。KOかスタミナ奪取は寄せたほうが良いのかなぁ…と思いつつ、
盛れるだけ盛った。
広域に関しては不要だったので、KOもしくスタミナ奪取の腰が見つかれば変更する予定。
閃光強化は検証動画出ないと使用感が分からないのでとりあえず。
ちなみにタロス脚に匠付いているのでオススメです。


笛と相性の悪いガンキン骨格用に、操虫棍とセットで運用しようかなぁと思考中。

今は調査レイアを倒し、光蟲、マヒダケ、マンドラゴラを拠点で栽培出来るようになった。
フリークエ消化しつつ栽培マンを営みます。閃光調合出来ないと違和感があるので
しばらくはソロ安定。

ホントソロ面白い。
マルチは仕様が残念過ぎるので…。ソロゲーとしてみればかなりいい線いっている。
FF14はPT、MHWはソロ!

Category: 家庭用ゲーム雑記

Comment (4)  Trackback (0)

MHW初日

R3スティック消してくれ。

MHF民キーコンフィグ出来ず無事死亡。やはり10年の手グセ修正は相当難しい。
PSコントローラーで3ds難し過ぎる。
R3があったらこのスティックで攻撃するしかないやんけ!

それ以外はまぁまぁ。FF14という廃開発を目にしてしまうと、不満が募る。
FF14が最強過ぎる。いや、mhw面白いんだけどね。操作が慣れず…。
だったらMHFに無い武器を使えば良いじゃ無い。操虫棍しかない

今回はもが森要素が強いのでMH3が好きだった人向けか。
4やxx路線では無いので意見が分かれる。

初期みたいなスルメゲー感ある(面白い。システムさえ把握すればゆっくり進めるだけ。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

雑記


シアトリズム勢はDだ。これは絶対。
リズム取れれば良いけど、裏拍で来ると脳が崩壊する。

最近シアトリズムやってないね…やりたい。

Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

FF14 アンチサイト

はっきし速報

はっきしwiki

読んでいると面白い。
明らかに悪意があるような書き方がしてあるものの、その根底には事実がある。
書き方次第でどうとでも取れる、というネット文化の象徴的サイト。

wikiの人物紹介については詳しすぎるゆえ、関係者なんじゃないかと思えてくる細かさ。

書かれている内容に関しては、まぁそう思う部分もあるけれども…
それを含んでも良いゲームだし、吉Pは神だと感じます。


信者だと言われれば、テンパードなんですけど。
でもやっぱり、色んなゲームやった結果、作り込んであったり、P/Dの手腕は
これまで見たこと無いんですね。

はっきし速報はブロックされている方々も多いとは思いますが、
批判込みで好きなゲームだと発信していきたいので、
熟読していきたいと思います


私は批判することがそれほど悪いことでは無いと思っています。
その批判を受け止め真摯に受け止め、よくなることもだってあります。
もちろん○○はクソゲーなどという、根拠のない言葉はスルーします。
でも、このサイトは違います。
しっかり事実を伝えつつ、ダメな部分を的確に指摘してきしています。


この濃厚な内容で痛烈に批判しているのは、「恋しさ余って憎さ百倍」にも思えます。
本当に熱心にFF14の研究をされているのだと感じられます。まさしく愛。
この内容でサイトを確立できているのが本当に凄い。だって、覇権MMOの批判を
毎日まとめ上げ、このアクセス数を維持出来ているんですよ。管理者は相当な
切れ者です。この研究熱心な姿、私は非常に高く評価します。
並大抵の人間にはなせないことだと思います。



もちろん作り手が直に読むとモチベが下がるかもしれません。
でも、私たちはただのプレイヤーでしかないのでアンチの評判を読み、ダメだこのゲームと
思ったら辞めればいいだけです。

DFFNTがそうでした。なんだか面白く無いなぁ…と感じて、ネットの評判を見て決心が出来ました。

FF14はどうでしょうか。これだけ濃厚なアンチ情報を読んでも、FF14はダメだとは到底思えません。
根本のゲームは面白いし、
P/Dに至ってはプレイヤーと積極的に交流し、その結果をゲームに反映させている。


こんなコンテンツ他にあるでしょうか?

私は見たことがないので、本当に凄いゲームだなと思っています。
もちろん、近年プレイしていたゲームに関しては出来損ないが多かった印象はありますが…
(○国志、バ○サス、ビル○ー、クロ○ウォー)



まぁ一番の問題点は、P/Dの過労死危機問題と契約社員の働きすぎ問題。
FF14の作成部署がブラックという事。
こういう社会問題を抱えつつも、作っているコンテンツは
本当に凄いものなので、マイナス面を差し引いても大きなプラスとなっています。

なので最近は過酷な労働環境の話しを聞くと
「趣味を仕事にしているんだから良いだろ」って開き直ることにしてます。
じゃないと直視できない、そういった一面もあります…。


MHFは重課金クソゲーではありません。良ゲーです。別に悪くない。
FF14は神ゲーです。

それだけ。

Category: FF14

Comment (5)  Trackback (0)

よしだww

ビコーン…。
ヒカセンども行くぞ。
このコンテンツは攻略するのに1ヶ月はかかりそう。4.2パッチは1/30だし、忙しすぎる。



おわー、ええな。わしもキャラメイクやり直そうかなぁ。
どうもゴリラ感が抜けない。

今作、これだけリアルに日本人体型だと女性微妙すぎて…。

モルさん知り合いwww。
流石に草ww。

いつも隣に座っている人ですねぇ…。

よし決めた、キャラクリやり直そう。
どうせゴリラにお洒落させても可愛くはないから、男性キャラに変えよう。
おぉい…アドレナリンの特別ゲストってなんジャラ?

って書いてあったからネタかと思ったら、本当に吉Pだったのか…。またタイムシフトで見よう。
土曜日は肉屋配信だし、吉Pの出演多すぎてチェックしきれない。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

キーコンフィグは?

どこや…?
40分ぐらいプレイしたけど、操作変更しようとしたらまったくできなかった。

MHW キーコンフィグ 場所 無い

おぉい…真面目に無いのか?

嘘だと言ってよ、バーニィ。

いや、きっとPS4本体で設定が出来るはず!?
調べよう…。

いやでもそれすると、MHW専用PS4になってしまう…。

コレはマズイ。最大の敵がキーコンフィグだったなんて…。
慣れるしか無いようだ(落胆。

しかしPSPや3DSはあったよね?皆、弓の溜めボタン違うし。R1派と▲派が居たはずだ。
それが何故…。

MH2、MHF仕様でR3↓で溜めたいんですが…。まさか出来ないとはおったまげたぞ。

やれることを最大限活かすしかないか…。となると、

R1⇔R2の入れ替え

これで納刀→ダッシュがMHF操作に戻る。R1が溜めボタンになるので、MH4操作に戻る。
このモンハン難しいな、MHF+MH4の複合操作…か。
キーコンフィグ如きに文句を言ってても始まらないので、とりあえず慣れるしかない。

MHWやるとMHFには戻れなさそうですね…(ボタン配置的に考えて。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

知っていたものの


一気にくると焦る。

RGトールギスとHGACリーオー。

RGリーオーも出せるし、HGACトールギスも出せるということ。

陸ガンはBD1号機のフォーマットから無限に量産されるシリーズ。

RGとHGACでトールギス個体出すのは驚いたなぁ…。
プレバンじゃないんだ、珍しい。
そろそろユニコーンの金型が悲鳴を上げる頃。流石に流用が多すぎる。

プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2018