Category: 家庭用ゲーム雑記

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MHW


分かりづらいww。
簡単に説明すると…

・乗ったら、△連打する(切れ味スタミナ消費)。

・モンスが壁に打ち付けようとしたらL3上下スティックで移動する(スタミナ消費)。

・失敗して振り落とされたら、空中で○(R1or2?)。スリンガーによる復帰。

・乗り値が溜まればダウン。笛だとスタン値も入るのでダウン後は、頭以外を殴った方が良い。

※スタミナ無くなったら強制終了です。


こんな感じ。スリンガーで復帰できる事知らない人も多いので、書いておきます。
復帰するのは○だった気がするけど調べるとR2って出てくる。よくわからん…。
そういえば課金アイテム何も買ってなかったな。
フェイスペイントがあればゴウセツいけるかなと思ったけど…。髪型も増えてくれないと無理だな…。
受付嬢コスぐらいしか買うものがないなぁ…MHでエモートとか使わないし。

Category: FF14

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なおにぃ



2018/02/09 (金) 17:00

ド平日に札幌!?

知ってた。


行けません…。次の日なら間に合ったのになぁ…。


ここで重要なのが若葉にアドバイスをした、と言うこと。
若葉なんてゲームシステム理解していないんだから、逆ギレするのは当然なんじゃ?


もしこれが若葉が外れているプレイヤーやエンドコンテンツだったら、分かる。

若葉って、自分で調べるまで他言無用の人だっているんだし。
その辺は理解して、大切にしてあげなきゃダメだよね。
何が何でもIDで最適解じゃないとダメって状況なんか無いんだし。


「ヒール追いつかないんですが、どうすればいいですか?」と聞かれたら教えてあげればいい。
タンク落としたら教えてあげればいい。


FF14のメンターの仕事は失敗させて学ばせること。
最初から強要させてはいけない。

プレイスタイルは人それぞれなんだから、失敗して学びたい人もいるって事を忘れたらダメだ。

やっぱオスッテメンターは地雷しかいないな…。
こういう勘違いメンターが発生すること自体、メンターのシステムが崩壊している現状にある。
メンタールレのマウントは別途取得条件作って欲しい。

性格地雷メンターが多すぎる。

Category: 日常

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シアトリズム





今週もプレイしなくていいね…。悲しい。

ほお…。

これの超絶はよいれて。

Category: 日常

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雑記

【マジかよ】仕事帰りに電車で眠るのは最悪の行為だった・・・

いや、ねーよ。
仕事終わって、移動中に仮眠するのは当たり前。
そうしないと家事とゲームに差し支える。家での仕事もあるので、脳を一旦休ませるのは
大切な行為。
そもそも夜寝れなくなるほど電車で熟睡なんかできない。

電車で寝たくらいで疲れがとれるわけないだろ。

ほんそれ。
『モンハンワールド』、人気すぎてゲームから離れた一般人を呼び戻しているらしい

これで戻ってくる人はゲーム好きな人で、戻ってこない人はもうゲームから卒業できた人。

分かりやすくていい。


正論過ぎて草。
でも、まぁせっかくのSNSなんだし軽く討論するのもありなんじゃ?
討論も時にはガス抜きにはなるし…。

Category: 家庭用ゲーム雑記

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対空が辛い

エリアルの無い笛ってソロだと苦手な相手が多くて…。

ガンキン骨格
頭の肉質が硬くダメージが通らない。足と手を狙うと胴体と頭に吸収される。
対地定点攻撃が得意なランス。

対空飛竜
飛竜骨格辛い。閃光は有限だし耐性出来てしまうし。
対空撃ち落としが得意な操虫棍。

この辺りを充実させていこうかなと。
遠距離?あれはダメだ。操作性が悪すぎる。

「一つの武器種で全部攻略しました、○○使いです」
というのはなぁ!瀕死のハンターが甘ったれて言う台詞なんだよぉ!


今日はディアとレウスなので、武器を選んで最適解の状態で挑もうと思います。
水の操虫棍あれば2つとも行けそうか。泥ヴォル行こ。

モンスの名前が覚えられず辛い。
この光蟲みたいな奴ってスリンガー対象ですよって言う目印なのか。
知らなかった。
コントローラー設定入れ替えてるから、L1+○かな。
【速報】『モンスターハンターワールド』全世界出荷本数500万本突破!
シリーズ最高記録に!売れすぎいいいいいいい!

凄い…。


え、それ弓に向かって言えるの?
全武器弱体化しているものの、笛なんかマシな方。そもそも強いまである。

Category: 家庭用ゲーム雑記

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MHW

赤いトカゲ強いですねぇ…。
地形と相まって無限の強さを発揮する。

というわけで、赤いトカゲが倒せず四苦八苦していました。
結局、笛での旋律維持より防具で対策した方が早いことに気づき、
カンタロス胴を作成しました。


こんな感じ。
で、この動画で何が伝えたいかというと…。

・当たり判定の緩和。
旧作では飛びかかりで被弾しているのに当たっていません。

・雑魚モンスの野生化。
武器は水属性なんですが、2回ほど麻痺しています。
これは周りの雑魚モンスによる攻撃によるものです。どうやら敵対関係にあるらしく、
この赤いトカゲを優先で攻撃し、しかも麻痺までとってくれます。

・罠師無しで即時設置。
罠師いらず

・それと、笛の旋律が維持できているのか分かりづらい。
PTアイコンと右上の旋律一覧で把握していますが…。

以上です。

特に野生の表現はよくできています。一部の雑魚モンスを倒すと
肉食鳥などがどこからかやってきて死骸を食べはじめます。
(この時スリンガーネットで鳥が捕獲可能でマイハウスに置けます。)

等々本当に細かく作ってあるな、と思うわけで。こういった細かな表現があるので
とても楽しいです。
だから今作は「初めて出会うモンス」に関しては、ソロを推奨します。
マップの活用の仕方、ザコ敵の習性など観察するのが楽しい要素となっています。


マルチの仕様が残念で投げた方も大勢いるかと思います。
私は気づきました、ここまで作り込んでからマルチは推奨されていないと。


何時も通りマルチでボカスカ殴るハメゲーは周回だけで十分です。
地形の特性を掴み、必須スキルを選定し防具を取り替える。こういった創意工夫を行い
進めていくゲームなんだなと感じるわけです。

今作はマルチよりソロが面白すぎる。
マルチやりたいならMHFでもFF14でもあるんでそちらへどうぞ。



DUt-NrUVwAAkyaS.jpg

インゴット装備カッコイイ!
見た目的には、胴体と腰があれば成り立つので作ろうかなと思っています。
なお、スキルが…雷耐性、雷攻撃になっており、神殿騎士団槍の雷槍と一緒に使えと書いてあります。
ランス初めます!

ちなみに、というサークルを立ち上げました。
手伝いや周回以外は基本的にソロなので、外人が入ってこない専用エリアみたいに使ってます。
サークルエリアいいぞ。

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がーべら

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