Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

雑記


「どこに行っても同じ」って発言できるのは狭い世界で生きてる証拠ってことだよなぁ。
お前、他の会社やコミュニティのことどんだけ知ってんねんって突っ込みたくなるわ。


どこ行っても同じと言うのは、特に無いような??
定時帰宅出来ても、経営者がクソ野郎だったり、残業が多くても経営者が常識人だったりする。

要するに取捨選択なんですよね。どこに軸を置くかだけ。

全部が全部良い会社なんて存在しないので、会社選びは難しいんですよねぇ…。
リーマンの一生の悩みだと思います。


今は人間関係もよく、定時帰宅で年収450未満なので、待遇は満足しています。
ただ経営者が真っ黒でなぁ…。
とてもじゃないけど、尊敬に値しない。

それで転職するのか?と聞かれると微妙な所ですよねぇ…。
経営者なんて年に2.3回会う程度だし。

Category: 家庭用ゲーム雑記

Comment (0)  Trackback (0)

MHW



へぇ。でも瘴気無効スキル便利だから良いや。





ほお。知らなかった。
これねぇ…。
ボタン押しで発動は良いけど、押して無い時にシビレ罠3つぐらい置かれると逆に迷惑。
耐性ついて拘束時間短くなるしなぁ…。罠道具は熟練度上げたら封印安定。


『モンハンワールド』で救援システムを悪用した放置ハンターが急増中!
そんな悪質なハンター達をブロックする方法がこちら!


わし、これの逆やったことある…。
アンジャナフで1乙する→救援信号上げて、はちみつ取れる所で寝落ち。

30分ぐらい仮眠して起きたら…残り2分で討伐されてた事が…。


今はもうマルチではプレイしないので、そんなに関係ありませんが。
体力2.6倍は、流石にMHFと同じレベルなので…ソロ安定です。

今作はソロor4人フルPTが安定ね。2-3が一番厳しいと思う。
【悲報】『モンハンワールド』ガンナーが強くなった結果、
「斬裂ゆうた」が多数出現 マルチで斬裂弾を使い仲間をふっ飛ばしまくる


ワロタww。ガンナーはソロ安定でしょ。近接は近接PT、遠距離PTで分けたほうが良い。
ただエンドコンテンツでも無い限り武器指定は不要なので、吹き飛ばし無しで遊べ。

斬裂打てなきゃ撃つ弾が無い、のであればソロでやれば良い話。


序盤-終盤まで近接で動き理解して、エンドコンテンツで遠距離4PTで組むのが理想的。
遠距離はどうしても作業ゲーになりやすいからねぇ…。

ただし、キリンは別だ。あのドスケルビを絶対に許すな、射殺せよ。

まぁでも斬裂下方、通常、貫通上方しなきゃ遊びづらいだろうね…。
MHXXでヘビィは戦犯だっただけに、難しい調整ではある。

Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

ヴァレンティオン

DVCae_yVAAEf5cC.jpg

うーん、今回のマウントは品が無いなぁ。ラブホみたいで微妙過ぎる…。


土日しか出来ない、風脈集め。
DVH6wFoUMAAsr2U.jpg
1時間ぐらいで周りきりました。非常に面倒でしたが、GCの納品を考えると開放しておかないと
痛い目に合うので。

ってスクショが蒼天エリアになってる…。開放したのは紅蓮エリアです…念のため。

それ以外はMHWが忙しくやれていません。しばらくGC納品とデイリーモグだけチマチマやります。

Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

ニーズ(溜め)ヘェッグ


よしだあああ。

プロデューサー兼ディレクターのアチーブメントでじわじわ来る。
初見だと「FF14はそんな小規模の企画だったのかな?」と思わせる…。


週末札幌行きます!なお、FATEには落選した模様…。よしだ?




これFATE(PLL)終わったら皆で見に行くんだよなぁ…?(震え声。


PLLでサプライズ?

ヒカセンと一緒に雪像ニーズヘッグ行こうや?

吉田氏:違います。ただ、具体的な名前を出すのはさすがにマズいと思うので、キーワードだけお教えします。“マグロ豚骨”といって、マグロのアラで出汁を取っていて、ここでしか食べられません。「札幌 マグロ豚骨」で検索すればわかると思います。あとは味噌ラーメン専門店で、名前一文字の獣の名前が付いているところです。ここの大将とは、屋台の時代から知り合いで、札幌にすみれっていう有名なお店がありますが、そこからのれん分けをした人が3人がいるんですけど、その1人です。なかなか良い場所が見つからないからといってZEPP札幌の駐車場でしばらく屋台をやっていたという方です。凄いストイックで、味噌ラーメンしか出さない。あそこはヤバいです。ラーメンならそのどちらか、あるいは両方ですね。僕も全国でラーメン食べますが、やはり札幌は格が違うと思うので、ぜひ食べてみて下さい。


きたー。
FATE落選民の唯一の楽しみだ(行けるとは行っていない。

狼スープ 外観

TEL 011-511-8339

住所 北海道札幌市中央区南十一条西1-5-1

交通手段
地下鉄中島公園駅下車、徒歩5分
中島公園駅から306m

営業時間
[平日]11:00~19:00(L.O.18:45)
[土・日・祝]11:00~20:30(L.O.20:15

Category: 家庭用ゲーム雑記

Comment (0)  Trackback (0)

ゲームが変わる

チャアクが面白すぎて、違うゲームをやっているように感じる。

笛、とは何だったのか…?

今作、基本ソロという前提がある以上、笛が不遇なのは当然のお話。
笛は旋律維持して、アイテム調合による支援がメインなのにその機会がほぼ無い。


何故ソロが前提かというと、PS4初のMHタイトルというだけあって、基礎構造から
全て刷新されており、ゆっくり観察しながらプレイした方が楽しい
からです。

前作までは上位のジュラドトス居ないから他人の求人に乗ろう、となるはずが…
今作は「じゃあ、痕跡を探しに行こう!」となります。
これは痕跡システムが大きく関係しています。
痕跡を探し出し、倒すことができれば、まだクエが出ていないモンスの狩猟も可能に。

不慣れなマップを探索し、痕跡を探し、まだ出現していないモンスと対峙する…
この楽しみこそ本来のハンターとしての姿なんでしょう。
今までのMHとは、別ゲーに感じるほど面白いです。
それでいて、従来のアクション、調合、アイテムを駆使し狩猟するスタイルは全く変りません。

だからこそ、今まで通り過程をすっ飛ばしてPTで殴るのは勿体無いと思います。
=笛は産廃。
PT前提の武器は、やはりシステムにあってないんですよね…。悲しい。

というわけで、いつまでも笛にすがりついていてはダメなため気分を変えチャアクを担ぎました。


な、なんやこれ…火力の出せる片手剣!?

何より好きな方向に移動できる、スライディングが追加され、もはや別に武器なっていた。
○溜めによる定点攻撃と、位置調整用のスライディング。

まるでMHFの双剣を連想させる使いやすさ。
操作方法は若干ややこしいのですが、覚えてしまえばそれを維持するだけなので簡単です。
MHXXは脳死エリアルスラアクが強かったと思いますが、今作はチャアクがお手軽枠に入ります。
ちなみに、お手軽と言えばスラアクや太刀の代名詞でもあります…が、今作は武器が弱すぎます。
その点、スラアクは下位の武器から緑ゲージがしっかりと維持出来る長さになっています。

操作性の向上と武器の切れ味ゲージの長さで何も不憫に感じることはありません。
で、肝心の操作なんですが…理解するまでに小一時間かかったので、簡単に解説します。


1:基本は片手剣と同じ立ち回り(○、△)で戦います。
隙:無し

2:ビンが赤くなったらリロード(R+○)します。ここで5本ストック出来ます。
※ビンの色はストック数で変化します(最大5本:赤~黄~白:0本)
隙:小

3:ビンを5本ストックし、盾を強化します。
(R+△→○+△盾と剣が合体したタイミングでR)。盾がピンクになれば成功です。
隙:大

4:盾強化中に剣を強化します。リロード中に溜めタイミングよく離します。(R+○→△長押し)
隙:中


これで一通りの強化状態になりますので、これを維持して戦うみたいです。

斧からの大技は出せますが転倒中にしか使わないため、まずは上記の立ち回りを
覚えると楽しくなります。入門編としてはこんなもんでしょう。
色々動画は見たのですが、時間が長く何度も見直したので。
要は、強化維持して殴れってことです。DPSを高めるコンボや、斧フィニッシュは二の次。


チャアクは操作が複雑で敬遠しがちですが、今作は操作の面白さ、切れ味の良さも相まって
楽しい武器に調整されています。
特に苦手な相手もありませんので、相手を選ばず持っていけるのは片手剣系の強みでもあります。
(対空はリーチの長い斧にすれば届きます。)

スキルも特に必須なものはないので、
自分の立ち回りに合わせ、ガードor回避など選択が出来ます。

上位になってそろそろ本命の武器が欲しいな、と言うときはチャアクがおすすめです。

色々試しましたが、チャアクの自由度は異常ですね。
プレイヤー次第で如何用にもなる。まずは1-4を覚え、後は自由に殴れば良いと思います。

プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272802 2018