Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

ファンフェス反省会

当日は酷い有様だったので、そういった環境でまず

「冷静に行動し、客観的に考える」

ことが大切になるので、日ごろ見えない部分が明確化され、結果として
いい刺激になりました。それをまとめていきます。

先程

ヒカセンの民度が低すぎる。

という問題提起をしましたが、そう感じた原因とそれに至った経緯を見ていきましょう。

○他人を顧みない。
・朝食時交流しに行こうとする
開発者も人間です、プライベートの時間は大切にしましょう

・待機列バイトに文句を言う
バイトに文句や改善策を言っても意味がありません。余計混乱するばかりです。

・誘導がメチャクチャなのに横入りされたとか文句言う
結果として割り込みになってしまったユーザーに言っても何も解決しません。
しっかり列を管理していない会場スタッフの責任です。
割り込もうと思って割り込んだけでは無いと思います。

・中央ステージの柵を一斉開放した際、走って席を確保する
それ並んでいますから順番じゃない?スタッフの管理が悪いからと言って、
自分の欲求を満たすためだけに危険行為に及んでいいの?
もちろん、一斉に開放した、待機列を明確化しなかったスタッフが悪いのは大前提です。


というように、会場のスタッフの不手際がことの発端となっていますが、だからといって
何でも良いというのはちょっと考えものでは?と思うわけです。

では、何故そのような思考に陥ってしまったのか、少し考えてみました。

ヒカセンとは…

決められたギミックを予習し、練習し発表(クリア)する。


というのがゲーム内容となっており、基本的に融通をきかせる必要性がありません。
「引かれた線路を走行できるよう、環境を整え、カーブでの速度調整や停車駅を覚える」だけです。

ということはですよ、

「決められたことがないと
           他人を顧みず行動してしまう」

(今回の記事ではこれが一番発信したいことです)

という事になります。もちろん常識人は9割なのですが、残りの1割は残念ながら
上記の思考回路になっていました。
特に酷いと感じたのは「デブ、オタサーの姫」の2分類。

・デブ
これは先程も少し書きましたが、「自分の欲求を制御できない」という特徴があります。
だから、朝の忙しい時間帯に挨拶に行ってしまうし、一斉に開放したら前へ前へと行くわけです。
君、体型見てご覧?椅子は固定してあるのに、通路を我先にって…

 そ の 体 型 で は 通 れ ま せ ん よ ? 


・オタサーの姫
この分野はまったく関わりがないので良くわかりませんが、
ファンフェスを通して理解することが出来ました。

普段女に相手にされないオタクから見ると「少し容姿が良い(実際はブス)」言うだけで
チヤホヤされるいわゆるアイドル枠です。ということはもう言わずもがな、ですよね。

・我慢ができない
そりゃ普段、女に相手にされないオタクの集団に属しているわけですから
何でも聞いてもらえますよね。それにオタクは嫌われたくないので、悪いことに対し
「注意」はしません。

・悪いものには悪いと言いたいが自分では言わない

上記の続きで、自分の思ったことは必ず「オタク」を通して発信します。
その方が自分へのダメージは少ないですからね。
で、オタク達は姫に気に入られようと要望は可能な限りきくような
構造になっています。

とは言え、オタク達は「男性」ではあるので「冷静で客観的な分析」を
している人は見て見ぬふりをします。

アイドルによくある「素行が悪い」=誰からも注意されない

のが如実に現れていました。人間って逆境に立たされると人格が出るので、非情に面白いですね。
別にイベントスタッフが無能なのは大前提なので、その状況で如何に最善の立ち回りが出来るか。
そこで人間力を垣間見ることが出来ます。


この2分類の人種だけでイメージが悪くなってしまうのは悲しいお話しですね。
でも普段からDPSメータ、ギスギス等ゲーム内でも民度は高くないので当然といえば
当然なのかもしれません。

取り急ぎ、冷静に分析したFF14ユーザーに対する感想をまとめてみました。

Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

ファンフェス

ファンフェス当日はアパで朝食(2400円)を食べると、有名人とマッチして凄い(語彙不足。

吉P、高井さん、河本さんが間近で見れて良かった。
吉Pはグラサンかけて有名人オーラ増し増し。
そんな中挨拶、サインをお願いしにいくヒカセンの厚顔無恥さよ。
自分の欲を制御出来ないのは体型に出ていますよ。

【厚顔無恥】
厚かましく、恥知らずなさま。
他人の迷惑などかまわずに、自分の都合や思惑だけで行動すること。

流石にホテルの朝食で出待ちしてプライベートの時間を害すのは良くないよね。
例え挨拶でもね。挨拶って朝から声量がいる行為なので、そんなところでエネルギー使わせるわけには
いかんのです。近くでチラーミィしていればいいんですよ。

同じテーブル席に来た高井さんですら話しかけるのは辞めたから。
会場ならいざしらず、ホテルの朝食会場では流石にダメだ。
だって、もし自分が逆の立場だったら寝起きから他人と会話したくないし。
その辺を考慮出来ない辺り、ネットゲーマーに多い
「他人はNPC思考」なんだろう。
プレイヤーはともかく開発者には配慮せねばな…。

という、毒吐きからのスタートです。楽しいこともいろいろありましたが、そんなのは
ブロガーとして生計を立てている人に任せれば良いんです、ポジティブなブログは
収益が凄いので。
私は収益など無いので、何時も通り思ったことをありのまま書き殴ります。
くらえ、ヘドロばくだん!

というのが問題提起になります。


Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

タイトルバナー替えたい…

有 給 明 け の 仕 事 

要約:忙しい
バナー作りたいけど時間がなぁ…。うーん…

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

有給なう

今日は帰宅してから洗濯と買い出しです。
グリーン車に赤子は地獄絵図やな。なお、別車両の模様。
日頃の行いがいいらしい。

Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

いよいよ明日

今日は半休で前乗りします~(忙しい。

なんだこの寒の戻りは…。昨日今日と暑いのに、体おかしなるで。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

wwwwwwww

スクエニは小説化という新しい選択肢を手に入れた。
小説とは…?

小 説(ゲシュタルト崩壊



オンラインアップデートについては3月28日のものが最後となりますが、
まだ完結していないストーリーについてはシーズン4以降のストーリーを公式サイト内に
小 説 形 式で公開させていただく予定です。


Lov:やっぱ辛えわ…

ユーザー:そりゃ辛えでしょ…
ユーザー:言えたじゃねえか…

『EPISODE 外伝 アラネア「終わりの始まり」』、
『EPISODE II ルナフレーナ「自由という選択」』、
『EPISODE III ノクティス「最後の剣」』のDLCは開発中止すると告知された。

今回、発売することに決まった『小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-』は、
そのタイトルと目次から「アーデン編」を含めた「未来へのの夜明け」の4つのDLCがすべて
小 説 化されるようだ。


小説は…オモチャ(閉店セール)じゃないんだぞ!!

もう全部小説で良いんじゃないかと。無駄な経費かからないし。


スクエニの閉店セールに巻き込まれないシアトリズムは神ゲーなのでは?
小説化出来ないからアプデ打ち切りは無いよなぁ…!?
また勝ってしまったか。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

雑記

それなー。
いやもうまさにこれ(語彙不足。

経営者たるもの自己防衛するのが当然の行い。

で、何故自己防衛しないかって言うと「害が無いから」

それぐらい法令遵守に関しては「痛い目に合わない」と思っているので、一度痛い目に
合わせるべき。
とは言え、肝心の法令というものが曖昧かつ罰則がゆるすぎるので
なんの効力も成してないのが問題点。かっけえ、惚れ直すわ。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

EXVS2

チャレンジミッションを追加しました。

・ガンダムEz8
・クロスボーン・ガンダムX3
・ハイペリオンガンダム
・ガンダムAGE-2 ダークハウンド
・マックナイフ


この選定した奴前に出ろ。

弱機体選抜大会じゃないんだからさぁ…。
え、強機体以外は全て弱機体だって?…あ、察し。

さて、週末は各コンテンツの全国大会が行われます。
新情報が楽しみ。

EXVS2、三国志大戦、FF14、この週末の情報収集は忙しくなる。

身から出た錆。

Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

ファンフェス



極レウス討滅戦

一択。

楽しみすぎて仕事が手に付かない。

あとで行動予定表作ろう。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

雑記

ほんこれ

大切な施設だからこそ、権利を守りそれ相応の報酬を与えるべき。

疲労は病人への対応を悪化させ、
低賃金は社会的弱者を助長させる。


劣悪環境で奴隷を働かせ、病人のお世話が出来ると思っている方がおかしい。

まぁ…

老人や病人はどうでもいい。隔離し、奴隷共に世話させよう。

という感覚で運営しているのであれば現状でも構わないが…。それで誰が幸せになるのか。
一握りの特権階級だけが甘い汁を吸う事になる。
それを維持させ、無理にも運営させているのは紛れもない労働者。
経営者だけの責任ではなく、そういった劣悪環境で働く労働者の責任も小さくは無い。
いわゆる犯罪幇助というやつ。

働き方改革は経営者の考えを変えることはもちろん、労働者の意識改革も積極的に
進めていかなければならない。
誰かがやってくれる、ではダメ。自分で環境を変えていく力が必要とされている。はい、全くそのとおり。
「患者ガー、老人ガー」って本当に綺麗事で偽善者が発する言葉だと思います。

そんな非情な、と感じるかもしれませんが「そんな組織を維持している事の方が非情」です。
眼の前の状況に囚われず、もっと長期スパンで考えるようにしましょう。
視野を広く、深く考えねばいずれガタが来て維持が出来なくなる。
そこで困るのは誰か、もうおわかりですよね。短絡的な思考は「偽善者」と思われても仕方がないと思います。
 想 像 力 が 足 り な い よ。

プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2019