Category: 日常
DFFACを学ぶ
ロールにより特徴があります(ロール書いてない
ああああああああああああああ
キャラ対多すぎて草生える。
EXVSで例えると、ゼロカス(照射系)が幾つも存在している感じ。
そんなキャラごとに対策とか覚えきれませんから…。
DFFってファンタジーという世界観の中で戦闘しているので、KHみたく結構浮いている時間が
長いんですよね。絆とかEXVSはあくまで「重力」に則り動いています。
KHの戦闘がつまらないのも「重力」を無視しているからだと、個人的に思います。
連ジDXの「宙域戦闘」を思い出していただければ、非常に伝わりやすいんじゃないかと。
重力がないと現実離れしていて、その後の動きが想定出来ないんです。
そんなものは数こなして覚えろと言われればそれまでなんですが。
イマイチ、ノムリッシュの絡むゲームは現実離れしすぎてとっつきにくいんだよなぁ。
ちなみにファンフェスで相方にやらせてみたいんですが
「なんで絆みたいに攻撃が当たる距離が表示されないの!?」
でした(察し。
ですよねーww。
あのシステムってバンダイが特許持ってるんですかね?
でもせっかくゼノスが初のプレイアブルキャラとして実装されたので、プレイするしか無いんですよ…。
鳥海キャラすこ
Category: FF14
雑記
最近ネットゲームで「マルチプレイ恐怖症」というのにかかっている
— しめさば帝国 (@shimesaba67) 2019年3月25日
勝手に自分で命名した病気なんだけど
自分のプレイのせいで、味方に迷惑かけてないか?とか、マイナス思考になって
ゲームするのが怖くなっちゃう症状なんだけど わかってくれる人いるかな…
ネガティブだねぇ…。
仕事もそうだけどミスはお互い様なので気にしなくても良いのでは?
それよりも
ギスギスして言い合いの喧嘩になるのが嫌で
マルチプレイをやりたくない、
というのであれば分かる。一々うるさいんだよな、ミスなんてミスらないと改善しないし。
ミスを怖がっていては何も成長しない。
せやろなぁ…。ロール制のゲームは誰がミスったかはっきり分かるので、ネガティブになりやすい。FF14がまさにコレ!!!
でも、そうなると分かっていれば対応は簡単なんです。
文句を言われたらブラックリストに入れる。
これで解決するんですよ。そのうえで言われた内容を冷静に分析し、悪い点は改善し
次に活かせばいい。相手が正論を言えども、気分を害されたのは紛れもない事実。
だから、反撃して(BL入)から冷静に考えればいいんです。
もっと気楽にいこうぜ。
あ、ちなみに言い返してはダメですよ。通報されたらBAN食らうので。
堪忍袋の緒が切れる、と感じたらが切れる前にBL。良いね?
それがエオルゼアを生き抜くために必要な事。
ホントそれ。野良に文句言うとか頭沸いてる。こういうポジティブな奴はネトゲ向いとるで。ギスギスマルチ系はそうなるわな
まあ野良で相手に文句言うようなアホは消えろカスレベルなんだけどな
野良ってのはそういうのがあるから野良だということ
安定を求めたきゃクランなりギルドなり入って身内オンリーでやれば済むこと
それができない奴はそもそもネトゲ向いてないからやるな
ファンフェス反省会の起承部分までしか書いてないけど、
その後のネタとしては取ってあるんだけど少し書くぞ。
吉田が「ヒカセンはいい人ばかりなので~」とよく言うのは、抑止力と思え。
ヒカセンは民度が低すぎるので、「お前ら仲良くやれよ。」というお達し。
吉田:「ヒカセンはいい人ばかりなので~」
=「お前ら仲良くやれよ。」
と解釈していただければ。
ファンフェス参加してリアルヒカセンとあったけど、なんというかお察しだったね。
結局、初心者に優しい理由は
「お前失敗すると時間の無駄だから、今は優しく教えてやるからしっかり動けよ!?」
の現れなんですよね。結局、他人なんてのはNPCという存在にしか認識してないんですよ。
他人はNPC…そう、別にそれは私もそう感じるので悪いとは思いません。
何がダメかと言うと、そのNPCに「理想的な立ち回り、動きを覚えろ!」と強要していることが
非常に腹立たしいです。NPCは学習能力ありませんから。
私の場合は、他人はNPCとして認識しますが、
それで負けたりしても「NPCをフォロー出来なかった、次に行こう」と切り替えます。
この辺の切り替えが出来ず、「この優しいヒカセンが教えてやろう!」というのが非常に
鬱陶しいですよねぇ…。
これはよくある話しだろうね。それぐらい一部のヒカセンの民度は低い。FF14に麻雀入ったてんで新規の友達さそって復帰したら
友達結構面白い言ってIDとか結構進めはじめたんだけど
何についてか知らんけどもボロカス言われたらしく結局数日でログインしなくなったわw
友達誘っちゃいかんゲームだと思いだしたw
ロール制のゲームだから致し方ないところはあるんですけどねぇ…。
だから、FF14っていいゲームなんだけどユーザーの質の問題で
結構離脱する人が多い、のが現状であります。
いくら運営の品格/民度が良くてもユーザーはそれに比例しないいい例となっています。
Category: 日常
DFFAC
風雷妖の抜刀技、△押して方向キー入れて発動するんですが、発動までのタイムラグが…。
例えば…
△押して方向キーで風を選ぶ→回転斬りが発動!
→抜刀した瞬間に攻撃判定がなく回転斬りが見えているのに
敵からの攻撃でカットされます。
これメチャクチャストレスなんですが…。
EXスキルは全部闇討ち用なんですかねぇ…DFFはほぼプレイしたことがないので
良くわかりませんが。なんか継続プレイの気を削ぐ仕様だった。
勢力戦もあるし、家庭用に実装されるまではゲーセンでやるか。
どうしても勢力戦の報酬が欲しいマン。
三国志大戦は何時もながらどうでもいいアップデートだった。
今日はTFFAC+DFFAC、明日はEXVS2となかなか忙しい日々。三国志はGW前後から
やりはじめましょうか。