Category: 日常
「部下の時間を奪ってるのは上司。組織は大抵上に問題がある」
・「組織というものはたいがい、上に問題があるんです。
惰性で行われている会議なんて、融通の利かない上司のせいで部下が困っている
典型的な例ですよ。マネジメントする立場にいる人間は『部下の時間を奪っているのは上司だ』と、
自覚すべき。会議もそうだし、そのための書類作りも、ムダなものは上が率先して排除していくべきです」
・「残業なんてしていると、優秀な人間になれません。
社員が成長しないと会社も良くならない。だから、早く帰れと言うんです。
たとえば、今13時ですね。毎日これくらいの時間にパッと帰るとするでしょ。何しますか?
毎日パチンコをする人がいるでしょうか? いないですよね? ずっと怠惰に過ごす人
なんてそうはいません。自分なりに考えて何かを始めるはずです。勉強して教養を高める、
ジムに行く、家族で食事に行く、子どもと遊ぶ、なんだっていいんです。
自分の好きな時間を持つことで人間はどんどん魅力的になっていく」
流石カルビー。これからも買い支えます。
仕事ばかりしてる人は、確実に優秀な人間じゃない。コレだけは確信を持てる。
そりゃ会社にとっては優秀かもしれません。でも、人間性や人間力という面から見ると
物足りないんですよね。
なんでその情熱をもっと他のことに回せなかったのか。
もっとも年収に関してはもっとも重視されるステータスでもあるので、そういう価値観が
存在することは否定しません。数値で表せば馬鹿でも理解できますから。
でもそういった数値で表せない所こそ、本当に大切にしなきゃいけないところだと思います。
スペシャリストは頭おかしい人多いので(下記)、庶民はジェネラリストを目指すべきだと思うんです。
勝率だけ高くて台バンしてたり、ホストと同類レベルで女を侍らかしたり、差し色入れただけで
「それ俺の作例なんだけど、許可は取ったの?」とか言い出す人etc...
如何に人間性を磨き、人間力をつけるか。労働という義務を果たしつつ、それ以外の時間で
何をして何を学ぶのか。しっかり目的を持ち取捨選択していきたいです。
坂上忍「学校で孤立してるやつは努力しろ。社会に出たらお前の仕事ねぇから」
正論。正論を叩きつけるということはこういうことを言います。
正論なんて分かりきったこと、誰でも言えます。
単なる偽善者は「努力しろ」なんて無責任な事を言い放ちます。
でも、孤立している本人は「努力する方向性が分からない」から孤立しているんだと思います。
その方向性を示してあげないと。子供は無知な存在なので、大人が入れ知恵しなきゃ
何も、何の努力も出来ません。
中には、努力の方向性まで示してやらんといかんのか!?という意見もあるでしょう。
別に示さなくてもいいけど、それで子供が「孤立したことへの復讐」として犯罪走るケースも
あるということを理解した方が良い。過保護にする必要はないけど
アドバイスして自分で考えさせる能力を伸ばすのが大人の役割だと思う。
孤立したのは努力が足りないからだ、と正論を叩きつけてどうなるんでしょうね。
神にでもなったつもりでしょうか、滑稽です。
この一昨年ぐらいから頻繁に話題になる、(どの方面から見ても)汚いおっさん嫌い。