Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

働き方改革とは

なんだったのか。

それは自分自身への問いかけなのか、それとも国や企業への問いかけなのか。
大きな組織に期待するのは一向に構わないが、しっかり現実を見た上で行動して欲しい。

国や企業が何かしてくれましたか?

1年に一月だけ繁忙期は100時間未満の残業は認める。
仕事量減らさず、残業するな。早く帰れ


等、単純に言ってることが頭悪すぎて。こういう方針を打ち出す組織にすがっていては改革なんて起きません。

だから、そう思った時に自分自身で行動するしか無いんですよね。

自分しか出来ない仕事を持たない=マニュアル化で共有する。
企業の方針に合わなかったら転職活動をする。
本当に自分しか出来ない仕事を持っているんだったら、起業する。


等、対策行動をする/しないでは仕事/人生に対するモチベーションも変わってきます。
現状を嘆くだけなら誰だってできます。それこそ女性の解決策を見出さない、愚痴と一緒。
愚痴って解決するほど軽い事象であれば、それはそれで構いません。

でも、愚痴って終わりってのは勿体無いと思うんですよね。
折角、問題提起しているのに、「起」で終わるのは勿体無い。起承転結という言葉があるように
順を追っていけば結論まで辿りつくんです。


「愚痴った後、どう行動していくか」を見いだせる人財は人として優秀だと思います。
愚痴はくだらないかもしれないんですけど、もう少し深く掘り進めると現状分析までいけるんです。

「何が嫌で、どこまでが許容範囲なのか」

ここまで分析すれば、その後の行動指針は決まってきます。
継続するなり、休憩するなり、転活するなり色々手段はあります。

大きな組織は大きいだけに融通が効きません。その政策に疑問を感じたら、まずは自分自身で
行動することからスタートした方が、ストレスフリーに過ごせるんじゃないかなと思うわけです。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


123456789101112131415161718192021222324252627282902 2024