Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

人間性

世の中には色んな人間性を持った人間がいる。
最近感じるのは主に2つ。

・各々の世代にあった価値観の違い。
こればかりはその時代にあった、価値観というものがあるので、どう論じても分かり合えない。
昔は景気も良かったし、沢山働けばそれなりの見返りと地位は確保出来た、のが良い例。
それを今の時代に落とし込みたい層がいる、それは何となく分からんでもないけど
見返りが少なすぎてね。

・地頭が悪い。
これも上で挙げたように、その人の人生で何をどう経験し、どう対応したかで培われるものなので、
考え方を共有しようと思っても不可能に近いです。
言われればその時だけは実行できるかもしれませんが、多くの場合もとに戻ります(地頭が悪いため)。


等々、自分とは到底分かり合えない人が半数ぐらい見受けられます。
勉強は出来なくても全然良い、ミスしたって次回に繋げれば良い。
でも、この2つだけはどうしてもストレスの要因になる。

そう言った人間を徹底的に叩き潰すのが正義ではないので、
色んな人間が居ることを理解し、柔軟に対応してこそだと思います。
柔軟性を養い、色んな人間を理解していけたら、ベストだと感じます。



やはり社会で上手くやっていくには、歩み寄りと互いの尊重。
もちろん歩み寄りってこない奴は相手にする必要はないので、表面上の付き合い以下で構いません。
ただ、「歩み寄ってこない善人」なのか「歩み寄りを知らない馬鹿」なのかは十分見極める
必要があります。
前者は善人で後者はただの馬鹿です。

善人であれ、馬鹿であれ、共存していくためにはお互いがお互いを尊重しあわないといけない。
そのためには話し合いの席を持つことも大切だし、もしその時間が無くても

・「○○な思いがあっての行動だろう」とプラスに考える
・「どうして○○なんだ…理解できん、あっ単なる馬鹿か何言っても無駄だな」と割り切る。


のような考え方を、どちらに倒れてもプラスになるように心がける。
そうすればストレスも最小限で抑えることが出来る。要するに他人に期待しないことですね。
世間には馬鹿が多いとよく言われますが、事実その通りなので

「馬鹿が多い上でどういった行動をするのか」

を常に考え、ストレスフリーの生活をしていけるといいですね。
まずは地頭よくしてこ。地頭悪いヤツ大杉よ??

地頭がいい人の6つの特徴とは?

・理解力が優れている
地頭力の劣る人は、「自分がわからないところがわからない」というケースが少なくありません。
その点、地頭のいい人は、「自分がわからないところ」を正確に把握することができます。


・対応力が優れている
誰も経験したことがないような不測の事態が起こった時でも、正しい対処法を考えることが
できてこそ、地頭力に優れた人と呼べるのです。
あくまでも経験でなく、「考える力」によって臨機応変の対応ができるのが、真の意味での
地頭力の優れた人と言うことになるでしょう。


臨機応変に物事に取り組む
そういう人は、考え方に偏りがなく、広い視野で物事を見ることができます。
周りの人が思ってもみなかったような、意表を突くやり方を見つけ出して、対応しようとするのです。


人と良くコミュニケーションを取って話そうとする
誰かと接するということは、場合によっては傷ついたり、諍いになることもあるはずです。
しかし地頭がいい人は、そういう「大変さ」も受け入れて、様々なことを学ぶことができる、
懐の深いところがあると言えるでしょう。
そういうメンタル的にタフなところは、仕事やプライベートのあらゆる場面で役に立ちます。


自分軸を持っているのでいざという時にぶれない
地頭がいい人は、いざという時にぶれません。
直感力があり、自分自身を信頼しているので、何かが起きて判断に迷うような時も、
ドンと構えていることができるのです。

そして、地頭がいい人は、普段から情報収集を欠かしたりしません。
何気ない会話の中にも役に立つことを見つけようとしたり、本を読んだりして、
常に前進しようとしています。

地頭がいい人は、もともと優れたものを持っているだけでなく、
さらにその能力を伸ばそうと、日々努力しています。
問題を乗り越えていくだけの知恵があるだけでなく、その力を普段から
パワーアップさせようとしているのです。


「地頭がいい」とは? 地頭がいい人の特徴

長くなりそうなのでここら辺でやめておきますが、凄い良い事書いてある。
実行できている部分とそうでない部分あるので、少しでも近づけるよう
自分作りは行っていきたいですね。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


123456789101112131415161718192021222324252627282902 2024