Category: 日常
雑記
ブラック企業のダンピング行為に反対するためには、すぐに辞めること
— 社会に絶望したエリチ (@comv3ysysy) 2017年10月4日
社蓄になって過労死するまで我慢してはいけない
最近の若者はすぐに辞めるというのは、ストライキのやりづらくなった現代版のストライキと考えること
そうそう。やっぱり、無理して勤めるよりかは楽して長く勤める職場を見つけることが大切。
もちろん、その職場が好きで少し頑張れば改善できるような環境であれば、頑張ってもいいけど。
その辺の見極めはシビアにいきたいよね。
現代版のストライキ=退職。
この考え方で良いと思う。残念ながら、今の30-50代は闘争本能をどこかに捨ててきてしまったらしい。
そんな中ストライキを起こしても付いてこないので、退職するのが一番自分のためになる。
厳しい言い方ですが、現代の労働者は自分らの待遇改善に真剣さが足りない。経営者は本気で搾取しているのです。躊躇なく違法行為もします。だから労働者もスト権など法律で認められた権利をフル活用して対抗しなければ経営者にいいようにやられます。とにかく本気で待遇改善を要求して下さい。 https://t.co/gDK0pSB3dc
— ブラック企業対策コンサルタント (@toru794) 2017年10月4日
真剣さが足りない。それはごもっとも。これが平和ボケというものだ。
しかし、しかしだ。現代社会において、労働法違反に対する処罰は微々たるもの。
例え通報して徹底抗戦したとしても、得られるものが無さすぎる。
戦い方は学べるものの、会社を徹底的に潰したり、改善させるのは難しい。
だったら本気で戦う必要性は無いのではないか?という結論に行き着く。=退職という式が成り立つ。
やるならやるで覚悟はあるが、果たして今の労働者を率いて勝てるのか?
という事を考えても、勝算はない。それぐらい、法の規制力が弱すぎる。
法の規制力が弱いなら、権力に依存するしか無いんだけど、個人的にそういうのは気に食わないので。
せめてもの抵抗として、辞めて好き勝手生活していくしか無いんですよ。
それが一番賢い生き方なんです。
そうそう。奴ら経営者は「本気で」搾取してるんだから、「本気で」対抗しないといけない。あいつら従業員は絶対抵抗して来ないと思ってるから、思いっきり正論で頭をぶっ叩かないとだめ。 https://t.co/Rbkxq27Re5
— オカモツ (@comeontouchme) 2017年10月5日
今の日本猿は頭お花畑だからね。
ブラック経営者は悪、回りはお花畑、このような状況を理解し、どう対応していくかで
人生の豊かさが変わってくる。
だからこそ、日々変わっていく状況を把握し、いざという時はどう行動していくのか?
常に考え、咄嗟に判断出来るよう準備はしておくべき。
一見、思考停止することは楽ではある。が、その先に幸せなど待っていないので
一時的に辛くても将来を見据え、時には辛いことにも立ち向かっていく事が必要。
日々生活していて思うんですけど、辛いこと(徹底抗戦)から逃げていては
幸せなんて掴むことは出来ないんですよ。
辛いことは強制されるものではなく、自ら立ち向かっていくものです。
そういう考えにならない人は、今までどれほど恵まれた生活をしてきたのか…
ある意味羨ましく思います。
私の場合は、灰皿や唾が飛んで来るような劣悪な環境に中学の頃から身を置いていたので
結構鍛えられましたね。まぁゲーセンなんですけど。
昔は「不良の集まる場所、教育に悪い」なんて言われておりましたが…
ここでの逆境を乗り「越えた力」は、むしろ、プラスになったなと。
だって、日本社会がこんなに腐敗し、犯罪者(=ブラック経営者の巣窟)の集団だとは思っていなかったし。
ま、物事は考えようなので幾らでもポジティブに考えることが可能です。
如何にその逆境を乗り切り、自分へどうプラスにしていくか。
本当に大切なのは、その根本の考え方と立ち回り方ですよね。
苦難に立ち向かう、なんてことは出来る人と出来ない人はいると思います。
ですが、挑戦しないことには出来るようにならないので、形はどうであれ挑んでいくのが吉だと思います。
最初は怒鳴り合いの喧嘩したっていいんです。
そこで学んだ事を次に活かしていくスタイルにすれば、そのうち「上手く喧嘩」出来るようになりますよ。
模型やゲームも同じですが、
「トライ&エラー」はどんな事象に対しても有効です。
失敗したからやめよう、ではなく失敗したらこそどうするのか。が重要。
失敗したらこそ、それ改善し新天地で頑張ろう、という気持ちが大切だと思います。