Category: FF14
紅蓮編
アラミゴ解放はやる気なかったけど、ドマ編に移ってからやる気マン。

クガネに合わせ、和風調に変更しました。
今日から紅蓮ID潜ります。と言いつつ、既にスサノオを倒していますが…。
紅蓮編は和風テイストな雰囲気が良いですねぇ。侍とか忍者やりたくなります。
しかし、タンクとヒラを経験するとDPSには戻れなくなってしまう。
何の主導権もなく、与えられた敵を駆逐する事に楽しみを見いだせれば良いんだろうけど。
・タンク
道中の敵はヒラの負担が無いようにまとめて、範囲攻撃するのがコイツで、
DPSの熟練度でスタン入れるタイミングを考えたり、ボス戦は詠唱見て
物理なのか魔法なのか?でバフを炊いたり。可能な限りDPSを出すためにMPのやりくり。
これは死ぬと思ったときのリビングデッド!
・ヒーラー
道中はタンク補佐として敵のヘイト管理。また可能な限りDPSを出し、戦闘を早く終わらせる。
ヒールオンリーにしない、させないようタンクを管理する。
ボス戦は詠唱見て、全体なのか単体なのかを判別に置きヒール出来るよう心がける。
等々、この2職はやることが沢山あって考えることが尽きません。
なのでDPS出すことだけに集中するのは、ちょっと暇かな…。それって木人じゃん、って話しになるし。
もちろん、職業ごとに防具があるのでやってみたい感はあるのですが…。
弓で初めたはずなのに、いつの間にか暗黒と学者に抜かれ、放置されている…。
少し付け加えると、絆と同じロール戦闘ですが、絆のタンクとは満足度がダンチです。
絆はタンク=戦術連携でゲームメイクしていくタイプですが、PvPのためうまくいくことが少ないです。
その点FF14のタンクはPvEなので、自分の思い通りにゲームメイク出来るため非常に面白いです。
とりあえずメイン進めて、ゼノブレイド2とモンハンワールドに備え一旦FF14は休止方向で
進めていきたい。

クガネに合わせ、和風調に変更しました。
今日から紅蓮ID潜ります。と言いつつ、既にスサノオを倒していますが…。
紅蓮編は和風テイストな雰囲気が良いですねぇ。侍とか忍者やりたくなります。
しかし、タンクとヒラを経験するとDPSには戻れなくなってしまう。
何の主導権もなく、与えられた敵を駆逐する事に楽しみを見いだせれば良いんだろうけど。
・タンク
道中の敵はヒラの負担が無いようにまとめて、範囲攻撃するのがコイツで、
DPSの熟練度でスタン入れるタイミングを考えたり、ボス戦は詠唱見て
物理なのか魔法なのか?でバフを炊いたり。可能な限りDPSを出すためにMPのやりくり。
これは死ぬと思ったときのリビングデッド!
・ヒーラー
道中はタンク補佐として敵のヘイト管理。また可能な限りDPSを出し、戦闘を早く終わらせる。
ヒールオンリーにしない、させないようタンクを管理する。
ボス戦は詠唱見て、全体なのか単体なのかを判別に置きヒール出来るよう心がける。
等々、この2職はやることが沢山あって考えることが尽きません。
なのでDPS出すことだけに集中するのは、ちょっと暇かな…。それって木人じゃん、って話しになるし。
もちろん、職業ごとに防具があるのでやってみたい感はあるのですが…。
弓で初めたはずなのに、いつの間にか暗黒と学者に抜かれ、放置されている…。
少し付け加えると、絆と同じロール戦闘ですが、絆のタンクとは満足度がダンチです。
絆はタンク=戦術連携でゲームメイクしていくタイプですが、PvPのためうまくいくことが少ないです。
その点FF14のタンクはPvEなので、自分の思い通りにゲームメイク出来るため非常に面白いです。
とりあえずメイン進めて、ゼノブレイド2とモンハンワールドに備え一旦FF14は休止方向で
進めていきたい。