Category: 日常
雑記
残業しても幸せにはなれない。幸福感をストレスが上回ってしまう😨
— アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) 2018年1月18日
残業から生まれる「ストレス」が、残業代で得られる「幸福感」を超えてしまうためだという
週に55時間〜はたらくと、生産性が急低下して「ストレスばかり増える」という、スタンフォード大学の調査もある
残酷すぎる成功法則 より pic.twitter.com/n0dBD4hwBL
それな。
せっかく残業代が手に入っても、それに対するストレスの方が大きいから。
残業なんてほぼしたこと無いし、ストレスフリーの生活は重要。
残業って7割自己責任で3割が会社責任なんですよね。
無理な仕事なら納期伸ばせば良い。「どうしても」必要っていうなら、最悪残業はする。
ただそれだけのこと。
なんでもそうだけど、「断れるか」が重要じゃないんですかね。
「どうしても」が多発するようであれば、組織の構成が悪いから転職する事にしている。
転職なんて誰でも出来るんだから、もっと自分を大切にして欲しいと思う。
「有能だから転職出来る」というネットの妄想(自己顕示)はやめてほしい。
幾度となく転職してるけど、生憎「行動力と信念」以外は持ち合わせていない。
だから、スキルとか職歴関係ないです。誰でも転職はできます。
如何に企業研究と、自己分析をするか。それだけのことなので非常に簡単です。
もっと皆が転職し、労働市場の流動性を高められると良い。
そうすれば自ずとブラック企業を淘汰することが出来るし、職場が合わずうつ病になる人だって減らせる。
労働市場の流動化こそ、今の奴隷労働社会に対する一つの答え。
そしてそれを実行していくのは、私達労働者の役目。
それを理解出来るかどうかで、人生が決まってくる。
打倒すべき相手は、労働者でもなく、日本という国でもなく、
諸悪の根源ゴミ経営者である。
だったらつぶれてください。労働者はもちろん、不当競争で他社にも迷惑。付加価値をつける経営ができない経営者のエゴ。
— Ay@元IT人材ベンチャー社員、公認会計 (@fdhfjvjgjgi32g2) 2018年1月18日
優秀な労働者なら転職もできるだろうし、こんな会社を救済する意味がない。
>「残業代を払っていたら会社なんてやっていけない」 https://t.co/dYO1q1qIKv
それを管理出来ない国の責任もありますが、根底を考えるとやはり経営者が一番の悪。
だからこそ、会社に(気付かれずに)ダメージを与える「正社員の退職」と言う行為は有効な攻撃手段。
もっとみんな退職★しようぜ。
正社員を雇用するコストはあまりにもデカイ。
もちろん馬鹿な経営者は気付いてないだろうけどね。
(それがまたうまい、スリップダメージ的な意味で)