Category: FF14

Comment (0)  Trackback (0)

FF14 アンチサイト

はっきし速報

はっきしwiki

読んでいると面白い。
明らかに悪意があるような書き方がしてあるものの、その根底には事実がある。
書き方次第でどうとでも取れる、というネット文化の象徴的サイト。

wikiの人物紹介については詳しすぎるゆえ、関係者なんじゃないかと思えてくる細かさ。

書かれている内容に関しては、まぁそう思う部分もあるけれども…
それを含んでも良いゲームだし、吉Pは神だと感じます。


信者だと言われれば、テンパードなんですけど。
でもやっぱり、色んなゲームやった結果、作り込んであったり、P/Dの手腕は
これまで見たこと無いんですね。

はっきし速報はブロックされている方々も多いとは思いますが、
批判込みで好きなゲームだと発信していきたいので、
熟読していきたいと思います


私は批判することがそれほど悪いことでは無いと思っています。
その批判を受け止め真摯に受け止め、よくなることもだってあります。
もちろん○○はクソゲーなどという、根拠のない言葉はスルーします。
でも、このサイトは違います。
しっかり事実を伝えつつ、ダメな部分を的確に指摘してきしています。


この濃厚な内容で痛烈に批判しているのは、「恋しさ余って憎さ百倍」にも思えます。
本当に熱心にFF14の研究をされているのだと感じられます。まさしく愛。
この内容でサイトを確立できているのが本当に凄い。だって、覇権MMOの批判を
毎日まとめ上げ、このアクセス数を維持出来ているんですよ。管理者は相当な
切れ者です。この研究熱心な姿、私は非常に高く評価します。
並大抵の人間にはなせないことだと思います。



もちろん作り手が直に読むとモチベが下がるかもしれません。
でも、私たちはただのプレイヤーでしかないのでアンチの評判を読み、ダメだこのゲームと
思ったら辞めればいいだけです。

DFFNTがそうでした。なんだか面白く無いなぁ…と感じて、ネットの評判を見て決心が出来ました。

FF14はどうでしょうか。これだけ濃厚なアンチ情報を読んでも、FF14はダメだとは到底思えません。
根本のゲームは面白いし、
P/Dに至ってはプレイヤーと積極的に交流し、その結果をゲームに反映させている。


こんなコンテンツ他にあるでしょうか?

私は見たことがないので、本当に凄いゲームだなと思っています。
もちろん、近年プレイしていたゲームに関しては出来損ないが多かった印象はありますが…
(○国志、バ○サス、ビル○ー、クロ○ウォー)



まぁ一番の問題点は、P/Dの過労死危機問題と契約社員の働きすぎ問題。
FF14の作成部署がブラックという事。
こういう社会問題を抱えつつも、作っているコンテンツは
本当に凄いものなので、マイナス面を差し引いても大きなプラスとなっています。

なので最近は過酷な労働環境の話しを聞くと
「趣味を仕事にしているんだから良いだろ」って開き直ることにしてます。
じゃないと直視できない、そういった一面もあります…。


MHFは重課金クソゲーではありません。良ゲーです。別に悪くない。
FF14は神ゲーです。

それだけ。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024