Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

雑記


無いす。
実際、「みなし残業」というのは

「残業しても残業したとみなす」


イコール

残業しても賃金は増えない=残業すると損=とりあえず仕上げて帰る方がお得


という考えにたどり着きます。普通に考えればそうですよね?
残業したと見なされてしまうのか~
じゃあ定時で帰るとその分お得じゃん?
ってね。


私はみなし残業で労働している身なので往々にしてあります。
もう少し時間をかけ、構成やレタリングを見直せばもう少し良くなる…けど、残業代出ないなら
そこまでする必要はないな。
その制作物の出来や、労働時間延長で給料が増えるわけでもないし。

だから裁量労働制ってのは会社にとってある意味損な仕組みなんです。
一方で、無能な残業をする人に定額以上は払わなくていいという利点もありますが…。
そんなものは適材適所が出来ていないので部署異動や業務改善報告書を提出させれば、
コントロールはできる。


私は転職する際に、裁量労働制のところは避けます。
(今のところは後出しされました。当時はブチギレし、毎日定時退社を決意)

だって、絶対残業時間の方が長くなるし。裁量労働制の良い点を活かせているところなんか
見たこと無いので。だからこそ、今は良いところを実践し見本になる働き方をしています。
それが会社に利益を与えているのかは分かりません。
裁量労働制の良いところを活かし、経営者にはそれ(プラス面、マイナス面)を学んで欲しいと思います。
(要約:無能な経営者への当て付け)

こういう働き方面白いですよ。みなし残業なら定時で帰ればいいじゃない!
やったぜ。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


123456789101112131415161718192021222324252627282902 2024