Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

勤務時間と休憩時間

職業を選択する際に、業種はもちろん拘束時間や収入を確認する必要性がある。

・拘束時間
8:00-17:00
9:00-18:00
(10:00-19:00)

場所によっては夜勤すらある。
なので、年収400程度を目指すのであれば8-9時始業の職場が望ましい。
通勤時間を1時間と見るとこの2つ。30分以内であれば、10時から始業も視野に入る。


というのも、最近転活していてECサイトの運営という求人を見つけた。
ただ店舗持ちのため、始業時間が10時からだった。非常に良い求人ではあったものの、
今の生活を維持出来なくなるため断念した。

職場選びと言うのは本当に難しいものだ。
如何に優れた経営者の元で働こうが、今の規則正しい生活を維持出来なければ意味がない。
職場を選定するにあたり、いくつかの事項を上げてみよう。

・自分に適した仕事

知識は無くても良い。ただ、知識を付けた結果長期的に同じ仕事が出来るかどうか。

・拘束時間(8時間+往復通勤)
短ければ良いというものではなくて、しっかり人としての生活が出来る時間が望ましい。

・通勤距離
引っ越しても良いが…それに伴い、引っ越し資金や地域の活動を調べる必要がある。

・休日日数
土日は確定で休めるのか?

等々、少し書き出しただけでも非常に限られる。
ここに、

・上司/従業員との相性
・経営者の思想
・法律遵守等


の不確定要素(求人に記載がない)が含まれる。

という事を考えると、
非常に多くの要素を満す必要があるので、なかなか理想の職場と出会う機会は無い。


では、何故この条件なのかという事を簡単に説明します。
やはり人間としての生活リズム的な問題で理想だから…です。

6:30:起床
7:00:通勤
9:00:始業
18:00:終業
19:30:帰宅
20:30:家事、夕食
21:00-24:00:趣味タイム(3時間)
24:30:就寝


休日:土日祝
年収:400万


となります。30分刻みで書いたのでズレはしていますが、概ねこんな感じです。
どうでしょうか人間として割と普通な生活を送れていると思います。
大体こんな生活を10年ほど続けておりますが、私生活に関しては非常に充実しております。
もう少しワガママを言えば、祝日は要らないから給料が欲しかったりしますが…ここは妥協しています。


夜勤ありの仕事、サービス業で勤務時間、休日が不定期…等、
ある意味プラスマイナスがある職場
より
いつもこの生活が出来る職場の方が安定感があって好きなんですね。
なので、余程のことがない限り、仕事の時間が変動するような職場は選ばないようにしています。

サービス業乃至夜勤業に就くのであれば、最低500万は確約されないと割に合わないです。
とは言え、サービス業は無くてはならない存在なので、この価値観を持たない人には
是非頑張って頂きたいものです。

そういう思いもあってか、社会に出てからは非常に店舗従業員には謙った対応をしています。
人間、思いが言葉遣いに出るのか…と勝手に納得していたり。

対応ランク表
S:店舗従業員、職場従業員
A:仕事中に対応するユーザー、職場経営者
B:親、近隣住民、友人
D:赤の他人


こんな感じですかね。
赤の他人には滅法厳しく、マナーやモラルの欠落している人間にはそれ相応の対応を心がけています。
(発達含め)障害者はスルーしますが、健常者で常識はずれなのは許せません。



と、少しずれましたが理想の生活を描けば自ずと職場は限られてくるので、
その中で選択すれば良いかな~?と思っています。
ここ数年、あまり理想の職場に出会わないので悲しいです…。諦めずに活動を継続しましょう!

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


123456789101112131415161718192021222324252627282902 2024