Category: 日常
雑記
疑うべき常識(2)「すぐ辞めても行き所がない」「給料も規模も下がってメリットない」
— ブラック企業アナリスト 新田 龍 (@nittaryo) 2018年11月5日
⇒「就職後3年未満で転職した人」の7割、「転職して賃金が下がった人」の6割強、「以前より小規模企業に移った人」の7割は「転職に満足」と回答。価値観は仕事のやりがいや労働環境、人間関係など多様だからな。 pic.twitter.com/WF9Sc2XJ6Y
転職してダメだったらまた転職すればいいよねって話。
だから、最近よく感じるのは新卒で就職した企業に10年以上勤務し、転職を経験していない
20代後半~30代後半の世代。
転職で得られるものは言葉に出来ないほど大きく、また自分を見つめ直す良い機会なので
ぜひ積極的に転職して欲しい。
それに費やした時間、労力は永遠の宝物だと思います。
そういった意味でも、
一つの企業に属し惰性で働くというのは非常に危険な事なんです。
いろんな選択肢(家賃補助、失業保険、転職活動etc...)を作り、自ら能動的に動くというのは
非常に良い人生勉強になるんですよね。義務教育では教えてくれませんし。
十人十色とは言え、「本当に自分の色を出せているか」、また「出すことが出来るか?」というのは
常日頃考えなければいけない大切な事でしょうね。
それが上手く現代を生きるコツ。
「順応する」だけが処世術ではない。
A社
— siroidangan zawa (@zawa59783293) 2018年11月5日
・給料20万
・残業有り
・自称やりがい有り
・人間関係悪い
・日曜日以外に休み無し
B社
・給料15万
・毎日定時終わり
・人間関係良好
・暦通りの休み
極端な例を書きましたが人それぞれだと思います、自分ならB社行きたいですね…。
ワシ
・C社
・給料25万
・毎日定時終わり
・人間関係良好
・暦通りの休み
・経営者がゴミクズ
やったぜ!
.
そもそも、「辞めても行く場所がない。」なんてその人の主観的な意見でしかないし、働き手が不足しているから外国人労働者を雇おうとしている現代の流れから全く反対の方を向いている気が。
— KRISTYNA KOHOUTOVA (@pdiceq1024) 2018年11月5日
選ばなければ仕事はあるし、選ばれないような仕事は自然淘汰されるだけ、と思います。
うーん、正論&正論。
主観だけでは世の中上手く立ち回れませんよね。
自分に自信のない奴がまっさきに落ちぶれる。
どちらもですけど、
— 回収率150%【ういんぐ】 (@150silence) 2018年11月5日
どこ参照のデータなのか?
も気になるところです
首都圏なのか、東北なのかとか
まんま鵜呑みには出来ませんから参考程度に留めてますけどね
そんな事は自分で経験しろとしか。
データの出処を突き止めてどうするのか?
その整合性が取れたとして、自分がそれ通りに上手くいくとは限らない。
こういう奴は十中八九転職に失敗する。挑戦心が足りないんだよ。