Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

届きましたー(写真があるとは言っていない)

まだ接続と試し切りしかやってませんが、少しずつまとめていきます。

1:PCに接続。
説明書をよく読まずにやってしまいました。
電源コードを挿して、PCへはまだUSBケーブルを挿さずにドライバをインストールします。
(USBさしてからドライバインストールしましたが、問題ありませんでした。

2:IllustratorとAR-CADをインストールする。

AR-CAD(フリーソフト)

↑こちらメインで図形を描くみたいです。

Illustrator(フリーソフト)
↑こちらは拡張子変更のためのソフトになります。実際、エンブレムとかのデザイン画を描くんだったら
こっちです。ただ、直線や曲線を寸法通りに引くとなるとちょっと使い勝手が悪いです。
と思っていましたが、CAD使わなくても簡単な図形だったらこっちでいいですね。

上記のソフトはアカウント登録が必要なので、少々面倒です。事前に準備しておきましょう。

3:プラグインを設定する。
ぷらぐいんって何やねん!?って思っておりますが、中学生の頃から分かってません。馬鹿乙。
要するに、Illustratorで印刷する際、出力先をカッティングプリンターに設定できるってこと
みたいです。それって普通のドライバちゃうん?と思うんですが・・・?(よくわかりません。

プラグインDL

詳細説明
↑非常に分かりやすいのでこれ見てやれば一発です。

このサイトを見ながら設定を行うと、Illustratorの出力先にカッティングプロッタが表示されます。

ここまでで設定完了ですね。試しに農夫くまもんをIllustratorで書いて出力してみました。
・・・が、パスを0.1ptで書かなかったため二重線みたくなってしまい失敗ww。
描くときは線の太さに注意しないといけませんね。

以上で導入編は終わりです。特に画像も無いので分かりにくいかもしれませんが、別段
難しいことはやってません。

最終目標はカッティングプロッタ脅威のメカニズムを利用して、しいたけディテールを簡単に作ることです。

さて、次は製図編です。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2023