Category: FF14
クルルコス
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
— Lulu Watson 槍鯖 (@LuluWatson_FF14) 2019年8月27日
けど耳…;; pic.twitter.com/Rz16a6WKAn
草。
いい加減、NPCコスは染色できるようになっても良いと思うんだけどなぁ。
染色できるように慣れば今の倍以上売れると思う…が、それ以上に染色設定をする
コストガーの方がかかるんだろう。
最近、FF14のゲーム性に関して考えてみたんだけど、ネガティブな要素しかなかった…。
ストーリーは完璧なのに、肝心のゲームがなぜ面白くないのか?
それはいわゆる減点方式だったから。
MMOというゲームの性質上仕方がないことなんですが、これの何がダメって
何も興奮しないんですよね。例えばギミック処理の方法はこの順番に~
というのがありますが基本的にトレースです。
もちろん、各々の処理方法で問題ない場合もありますが、多くの場合
マクロ指定した順に処理していくのが大原則です。
別に処理できればなんでも良いじゃないかと思いがちですが、もしそれで
処理できなければ嫌な空気が流れます。
8人PTでロール制。
この大原則が個々の動きがシビアになってしまう要因です。
一人が落ちれば、全滅に繋がります。
ヒーラーが落ちれば時間経過で全滅、DPSが落ちれば時間切れで全滅。
そりゃ厳しくもなりますよね。
興奮しない…という観点で掘り下げていくと分かります。
クリアした時の達成感=興奮を覚える人もいると思います。
しかしながらそれは暗記科目のテストで90点が取れただけの喜びでしか有りません。
よく言えば運動会の団体演技。
自分で試行錯誤し自ら導き出した解答ではないため、
どうしても「やらせれている感」が残ってしまいます。
その「やれと言われたことを完璧にやった」=”クリア”
それで本当の”興奮”は得られるのでしょうか?
私 は N O で す 。
というように自己分析が進んでしまうと「なんか楽しくないなぁ」という結果になってしまうので
あまり深く考えるのも如何なものか…と思えてきました。
でも相方は「わかった上でプレイしている、だから戦闘コンテンツはどうでもいい。
写真だけ取れればそれでいいから。」
と回答を頂きました。多種多様な価値観、どこに利点を見つけ自分なりに遊べるかが
オンゲーとの付き合い方ですよね。
私の場合は、BGMでしょうか。
エスケープ聞きたいからという理由だけでNアルファ3層通いました。
今後も祖堅サウンドを追いかけるため、細々とプレイしていこうかなと思います。