Category: 家庭用ゲーム雑記

Comment (0)  Trackback (0)

MHWI

マスターランクはひたすらダルい。
弓

無属性弓作ったけど、相方とオルガロン29分で捕獲。

相方の火力はともかく、わしの弓弱すぎなのでは?と感じさらに見直すことにした。



弓は火力低いと感じますが、いろいろな要因が相まって火力が出せていないんでしょう…。
そこで少し考えてみた。

弓がダルくなった理由
・モンスの体力が多い=討伐に時間がかかる。

ということが原因で下記のネガティブ要素が生まれる。

・瞬間DPSに優れるが、継続戦闘能力は低い。
理由としては”強撃ビン、スタミナ管理、弱点部位を狙う等”の要素で長時間戦闘には不向き。
(集中力が持たない)

・さらに今作は”傷を付ける”要素で無駄な被弾が増え(不動込み)、回復に割く時間が発生する。
必須スキル(体術3、スタミナ限界突破、弱特)が多く被弾した際のリカバリーが遅い。

・閃光の仕様変更で俺のターンが減った。

という仮設を立てた。

なるほど。ではあればどうするのか?

”今作の仕様にあったスキル構築”=必須スキルが少ない武器種
”操作が簡単”で=スラアク
”火力よりは肉質変化を狙う”=装衣で張り付き

という結論が出たので早速手持ちの装備で組んでみました。

スラアク
(護石はフリー)

整備3で装衣張り付き時間を増やし、被弾しても早食い3で早期リカバーが可能。
継続戦闘を見越した装備にしてみました。


ソロや4人でゴリ押しして進めるのも良いですが、一度立ち止まって今作のシステムと向き合う。
それもまた面白い要素なのかなと思います。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024