Category: 家庭用ゲーム雑記
操虫棍
操虫棍について思うことを。
古文書の解析しつつギルクエを回す段階になってしまい、もう先はないなと感じたので
おおまかに。
ガララ根延長虫強い。もうこれ一択でいけます。
スキル
耳栓:相手にあわせて高級まで。
これはもう必須スキルですね。これは武器問わずかなと行った所。
乗りマス:
強い。今回は延長虫と乗りマスのおかげで凄い強化された。
心眼:
これも必須。結構弾かれるんですよね。手数で稼ぐ武器だし、麻痺の蓄積も大切。
弱点部位を斬ることはそんなに優先することではない。麻痺させること、もしくは
ダウン復帰時に最速でバッタ攻撃を入れられる位置にいないといけないので
弾かれからの硬直は死活問題。
弾かれないように斬れ味ゲージ維持のため、業物匠でもいい気はしますけど
どれだけ戦闘が長引くか分かりませんからね。無難な心眼にした方が良いです。
この3つは必須になります。よく攻略サイトの記事で回避+3付けて耳栓のない
装備が紹介されていますが、それはソロの話ですよね?と疑いたくなる。
PTの場合、「拘束する役割」として機能させることが一番だから対戦等用スキルなど
切ってしまえばいい。
「如何にモンスを拘束し、動かない敵を斬り、アイテムを併用し乗りダウンを繰り返すか」
が最大の課題。フルナズチ一式でも良いけどね、でも心眼も外せないんです。
この必須スキルを付けた上で、細菌学、耐震、毒無効、裂傷無効などのメタスキルを
入れていくかってところですね。
モンハンって如何にモンスを拘束するかってゲームなんでしょう?
回避性能入れるぐらいなら根性入れた方がいいって話。高レベルギルクエやってると
最終的にこういうMHF風結論に落ち着きます。となるとMHFはモンハンの最終進化系だと
言えますね。
ギルクエ楽しいなー。MHFやってるみたいで。
あっ・・・(察し。
アタッカーとしてはどうなんでしょうね。個人的にエキス維持しないとSA無いので
他の武器のほうがアタッカーとしては火力が出ると思っているけど・・・。
ダラ亜種出たけど根で行っていいものなのか迷う。ブラキ根しかないしなぁ・・・。
しかも大型だから火力防具に変更しないといけないし。なんか作ろうかな~。
ちなみに前作ではスラックスで叩ききっていました。心眼いらずで楽でした。
今作はどうなんだろ。
古文書の解析しつつギルクエを回す段階になってしまい、もう先はないなと感じたので
おおまかに。
ガララ根延長虫強い。もうこれ一択でいけます。
スキル
耳栓:相手にあわせて高級まで。
これはもう必須スキルですね。これは武器問わずかなと行った所。
乗りマス:
強い。今回は延長虫と乗りマスのおかげで凄い強化された。
心眼:
これも必須。結構弾かれるんですよね。手数で稼ぐ武器だし、麻痺の蓄積も大切。
弱点部位を斬ることはそんなに優先することではない。麻痺させること、もしくは
ダウン復帰時に最速でバッタ攻撃を入れられる位置にいないといけないので
弾かれからの硬直は死活問題。
弾かれないように斬れ味ゲージ維持のため、業物匠でもいい気はしますけど
どれだけ戦闘が長引くか分かりませんからね。無難な心眼にした方が良いです。
この3つは必須になります。よく攻略サイトの記事で回避+3付けて耳栓のない
装備が紹介されていますが、それはソロの話ですよね?と疑いたくなる。
PTの場合、「拘束する役割」として機能させることが一番だから対戦等用スキルなど
切ってしまえばいい。
「如何にモンスを拘束し、動かない敵を斬り、アイテムを併用し乗りダウンを繰り返すか」
が最大の課題。フルナズチ一式でも良いけどね、でも心眼も外せないんです。
この必須スキルを付けた上で、細菌学、耐震、毒無効、裂傷無効などのメタスキルを
入れていくかってところですね。
モンハンって如何にモンスを拘束するかってゲームなんでしょう?
回避性能入れるぐらいなら根性入れた方がいいって話。高レベルギルクエやってると
最終的にこういうMHF風結論に落ち着きます。となるとMHFはモンハンの最終進化系だと
言えますね。
ギルクエ楽しいなー。MHFやってるみたいで。
あっ・・・(察し。
アタッカーとしてはどうなんでしょうね。個人的にエキス維持しないとSA無いので
他の武器のほうがアタッカーとしては火力が出ると思っているけど・・・。
ダラ亜種出たけど根で行っていいものなのか迷う。ブラキ根しかないしなぁ・・・。
しかも大型だから火力防具に変更しないといけないし。なんか作ろうかな~。
ちなみに前作ではスラックスで叩ききっていました。心眼いらずで楽でした。
今作はどうなんだろ。