Category: 便利な模型用品紹介

Comment (0)  Trackback (0)

固まらないパテ!?

いつまでも進歩せん画像を永遠と張り続けるブログ・・・になっているので、
ちょっと有益な情報を提供。

盆休み中にGが出たのは先だって書いたと思いますが←書いてない
(ついでに経緯を書きます)

盆休み二日目にGが出て、色々と対策を行ったんですね。そこで、室内の隙間(エアコンのホースを通す穴)
を埋めるために固まらないパテという存在を知りました。
去年購入した寝室用のエアコンはジョーシンの提携業者の方が丁寧に設置してくれたので、
特に隙間はありませんでした。ただ、備え付けのエアコンに関しては隠しては有りましたが、
確かに外と繋がる部分がありました。そこを埋めるために登場したのが、コレ。


セメダイン 不乾性充てん材 すきまパテ 業務用 灰 1kg(500g×2入) HC-160

これは普通のホームセンターで手に入ります。1000円もしないです。
簡単に言うと、固まらないベタつきが少ない混ぜる必要のないエポパテとでも思っていたければ。

エポパテを接着剤として使う方、少ないですか?私は結構使う方です。
どういう部分に使うかというと、


後ハメ加工をした可動しない部分:寸法が微妙に合わず、隙間が出来る時。

寸法があっていても、接着剤で後付しようとしているパーツ。

・・・あると思います。それを一時的に接着しておけるんです。

超便利!

と思うのは私だけですかね。昨日、何気に余っていたパテを見て思いつきました。

もちろん、完成させるときも接着剤を使うのは気が引ける・・・という箇所に埋め込むだけで
お手軽接着。しかも何度でもやり直しがききます。
もちろん、可動箇所とかパテが見えてしまうところには使うことは出来ません。

この応用として、固定モデルなどを作る際のポージング決めの時などにも使えますね。

IMG_1913.jpg
ちなみに、昨日は胸部のフィン周りの走行を薄く、それと脚部のスジボリ。それと、シールド裏の
ヒケの処理。うーん、3時間ほど作業したけど全然進まんな・・・。

脚に関しては可動部以外の接続は全部、上記のパテで行ってます。
何も考えずに後ハメとか延長工作していると、固定ピンがなくてなぁ・・・!
最後に接着かと思っていたところに良いパテを見つけましたね。
これで全体像を把握しながら作業が行えます。

残りはビームライフルのディテールを一旦消し、市販パーツに置き換えていきます。

さて、今日はスパロボ。第2次Z破壊編からSRWを離れていたので、約4年ぶりのSRWです。
楽しみですねー。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2023