Category: クロスウォー

Comment (0)  Trackback (0)

カウンターカード

クロスウォーではカウンターという分野のカードがある。
敵軍攻撃時に強制的に表になり、発動する。
対象が居ても居なくても発動なので、すごい微妙。発動できたらそれなりのアドバンテージが
取れる場合もある。逆に考えるとタイミングがぴったりあえば相当有利になる。

・・・ただ、これ非常に置くタイミングがシビアなんですよね。別に置くのは1コストなので、
問題無いんですけど。これはやって覚えていくしか無いんだろうけど・・・。

エルメスをカウンター使って守りたいという場合、

7コスト+ララァ+カウンターでコスト9無いと同時に場に出すことが出来ませんからね。
9ターン目まで待つのか、8ターン目に出してしまうのか。非常に悩ましい状況です。
もちろん2枚目のエルメスがあれば8ターン目に出しても問題はありません。
2枚目を望めない場合は、しっかりカウンターカードと一緒に出せる状況で出していきたいですよね。
状況と相手のハンド読みなので、ホント時と場合によります。

そういった意味で、エルメスのプレイを妨げないコスト減効果のケンプは強いですよね。
高コストと一緒にカウンターカードを設置出来ますから。


という訳で、カウンターカードへの過度の期待は出来ません。なんたって不確定要素ですから。
あくまで保険と割りきって、その分カウンターカードでアドバンテージ取られたとしても
取り返す構築でユニットをフル投入が正解かなと思います。

それとカウンターカードを置くタイミングは、極力防衛持ちが居る状態でおいた方が効果的です。
もし防衛ユニットが居ない状態で設置してあったら、それは非常に強いカウンターだと
思ったほうが良いです。
大体、カウンターってのは防衛ユニットにヘイトを集めておいて、
防衛ユニットに+で相打ち以上を求めるカードが多いイメージです(緑)。

カウンターカードが置いてあり、防衛持ちが居なければ母艦を殴りに行けば良いんです。
それ前提ってカウンターが設置してある時は、攻撃対象が変わるカード、もしくは一方的に
焼かれるカードということになりますよね。という訳で、カウンターカードの中身もそうですが
まずは防衛持ちユニットが居るかどうかでカウンターカードを読んでいくプレイングが出来ると良いですね。

まぁ、それほど重要なカウンターカードは今のところ無い気もしますが・・・。

色別カウンターカード対策はちまちまやろうかなと。
各色カウンターの種類を覚えておけば、囮ユニットで偵察しに行くのか、高コストユニットで
偵察しに行けば良いのかも判断が付きます。

Comments






プロフィール

がーべら

Author:がーべら
Twitter:@darkmatter2019
アナハイム的ブログ
プラモとゲームと日常生活を
綴っています。
→もっと詳しく

ガンプラランキング

アクセス数
スポンサー広告

↑卓上ディスプレイ。HDMI端子2つ。コタツでPS4に最適。

PS4で使用可能(PC設定後)。PS4でマウスが必要の際はコレ

PS4で使用可能。無線キーボード

↑モデラーに必見の書籍。中級者~テクニックまで簡単に説明してあります。 市販のガンプラ作成本に物足りないと感じたらこちら。

↑エポパテ、プラ板によるディテールUP中心の書籍。こちらは上級者向け。

↑超静か。アパート・、マンション暮らしはもちろん、実家暮らしでもオススメ。覚醒せよ。

↑とても共感できる本。これからも信念を持ち生活していきたい

↑炊きあがりが全然違う。もう市販のお米は食べられない。月1でお世話になっています。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2023