Category: 2015年作成 > バトルプロジェクト絆

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反省会(全体)

さて、とても画期的な企画に参加させていただき、感動しました!という感想だけで
終わるようでは次に繋がりません。
この感動を他のモデラーの方々にも味わっていただきたい、
それにバンダイ側はガンプラ・絆の販促活動として継続的に行っていただきたい、という
思いがありますので感じたことをまとめていきたいと思います。
良いことよりも、耳の痛い話しの方が有用性が高いのでその辺を中心にいきます。
(これは私のスタンスなのでご理解ください)

・コンテスト開始
発表されたレギュレーションに曖昧な点が有り、途中で修正

修正が直ちに入ったことは良いことですが、ガンプラをミキシングした事がある人なら
当然の内容ばかり。発表当初は使用キット「だけ」のはずが、参考作品にはAGEのパーツが
使われており、使って良いのか、使ってはダメなのか・・・迷いました。
やはり最初の段階で追加修正した内容は想定の範囲内だったので、そこは最初から
明記していただけると助かります。あまり自由度を下げたくないのは理解出来ますが、
レギュレーション違反で失格することだけは避けたいです。

・事前連絡
事前の連絡の内容が綿密ではなく、非常にアバウト。

・対戦形式はタイマンのトーナメントなのか
・ICカードは持ち込みが必要なのか
・途中退場はどのくらい許可されるのか(昼休憩など)
・機体のカテゴリーが分からないと練習出来ない
 (各々設定はありますが、それが確実に実装されるわけではないので)
・コスト250/500の2回落ちたら負けのルールも事前公開で問題無い

祭り企画の1回だけの開催のためか、非常に甘く感じました。それだったら問い合わせれば
良いんですけれど、流石に企画が企画だけに個別回答なんてやっている時間も無いと
感じ、特に問い合わせることはしませんでした(空気読んだ。

・モデラー視点
参加者の作った作品は展示がない。

展示されたのは大阪のエキスポの4日間のみ。前日のUDXにも展示は無かったし、当日も
持ち歩くスタイルをとっていたので、参加作品をじっくり鑑賞することが出来ませんでした。
モデラーとしては参加者がどういう武装を付けたのか、非常に気になるところですよね。
現にふぇみにーさんに言われたんですが、「ジムブレイカーってナックル付いてますよね?」
「サブの武器選択出来たら良かったですね」と言われはっとしました。
さすがモデラーで絆プレイヤーだなと、凄い観察力でリアルにイオリ・レイジ組みたいな感じで
良かったと思いました。これがリアルビルドファイターズ。解説に向いてると思います。

後、対戦前の演出は凝っていましたが繰り返し行うと飽きが来ます。
ガンプラも持ち歩くものではないので、毎回シミュレーターに設置すると、落下や破損の原因になります。
ここは素直に展示で、頭上のスクリーンの映像だけで良かったと思います。
それとガンプラについてもっと触れてやってください。ゲームの方のコメントはもう出来ることを
やるしかないので、作例に関してコメントしたかったことは沢山あります。

ファイター視点
階級を事前に公開がない

絆やってるプレイヤーの方々は、モデラー同士のお遊びの試合なのか、ファイター同士の
ガチの試合なのか判断が難しくなっておりました。事前に分かっていれば、見る試合/見ない試合の
取捨選択が出来たと思います。これはBブロックの事実上の決勝がいい試合で、
それがまったく話題に上がってないのが非常に勿体無く感じます。あれは鳥肌モノでした。
こちらもファイター視点の解説がもっと欲しかったです。

開発/企画と運営の温度差


今のところ、参加者のSNSでしか公開されておりませんが、モデラーとして非常に嬉しい参加賞を
いただけました。

・採用されたガンプラの箱、IC専用カード配布
・CG化したMSのクオリティが凄い。市販のマーキングや、プラチップで付けた誘導灯までもが
 事細かに再現してあります。作成に凄い時間かかったと思いますし、この企画への情熱が
 伝わってきました。何としても選手のMSを完全再現するぞという。

IMG_2078.jpg
私のはこれです。自分の作ったガンプラが箱になっていました。
30年生きてきて「家宝にしよう」と思ったのは初めてです。それぐらい感動しました。

これを参加者に配布するだけでは勿体無い。参加者のガンプラ共々、前日に会場に展示した方が
盛り上がったと思います。状況を察するとすれば、今後メディアへの随時公開の予定で
展示が出来なかったという大人の事情があるのかもしれませんが・・・。そういった事情であれば、
参加者への注意喚起もあったでしょうが、今回は何も連絡がありませんでした。

また大会終了後、緊張が無くなり他のモデラーの方のお話も聞きたかったのですが、
同会場にてガンプラワールドカップの表彰式配信をやるとのことで、バンダイの方からの
感謝のメッセージ、「2回目を開催を考えてもいい」などのありがたいメッセージを頂いた後、
即座に撤退せよとの事でした。それならそれで、解散後の予定で何時までに撤収しなければならないのか
明記していただきたかったです。社会人やってると時間にシビアになるので、
その後の撮影始まるのに、ギリギリまでだべってようとは思いませんから。

それとガンプラバトルで使用した自分の作品、解散直後まで「持ち帰って良いのか」「返却するのか」
分からず参加者は混乱しておりました。そうですよね、まさかこの巨大な企画の選出作品を
1回展示しただけで持ち帰ってもいいの?って。もっと見たかった人は大勢いると思います。
後、新幹線乗るので紙袋かビニール袋ください・・・折角の家宝が潰れてしまいます><。

折角のパッケージ、折角の参加者の作品、折角のCGまで作ってありながらも
公への公開がなされなかったことが非常に残念で悔やまれます。

企画/開発の情熱が、運営に伝わりきっていないということが感じられました。
【↑ここ重要】

・配信する試合について

Aブロック/Bブロックで腕の差でグループ分けされていたのは、終了後にしか気づきませんでした。
それでいて、Aブロックの全勝者とBブロック全勝者の戦いのみを配信。
・・・ちょっとこれに関しては、視聴者は「?」と感じた人も大勢居たと思います。
せめてAブロック(絆経験者枠)、Bブロック(絆熟練枠)など区分けをはっきりさせ、エキシビジョンとして
両グループの対戦をする、という事であれば皆納得できたと思います。
事実上の決勝、Bグループの「バニさんVSMerowさん」の試合は激アツでしたし、
あれこそ配信されるべき内容だったと思います。そうすれば絆プレイヤーの方々も納得出来た
イベントだと感じております。


参加者としては夢の企画に立ち会えたということで、今でも思い出すだけで鳥肌が立つほどの
感動でした。また同伴した相方(絆、ガンプラには興味ない)が、非常に興奮しており
「2回目があったら私も応募してみる、明日からガンプラはじめてみる」と言われた時には、
涙もろいおっさんになった気分で感動しました。

ということもあり、しつこいようですが参加者にとってはとても感動的な企画でした。
ただ、閲覧者の立場から見ると非常に惜しい部分が多く、今後の課題として残りました。
第二回には今回の課題を払拭し、新たな課題を追えるような企画にしていただけると、絆/ガンプラ共に
より良い方向へ進むと思います。是非第二回を開催していただきたいと思います。

第二回開催にあたって、参加者(モデラー視点、ファイター視点)、リアル観戦者、配信観戦者という
4つの視点があることを忘れないで頂きたいです。
対戦に関してはモデラー枠とファイター枠で区分けしても問題ないかと思います。

チーム戦の方が盛り上がるのか、タイマンの方が盛り上がるのかは良く分かりません。
そこは他の参加者/閲覧者の意見があれば是非聞いてみたいものです。

総括
個人的に一生の思い出となりました。このような企画を立ち上げて頂き、本当にありがとうございました。
こういった経験が出来る人が増え、もっと身近に絆/ガンプラを感じて欲しいものです。
第二回は確実に応募しますし、相方への作品の作り方も伝えていたいと思います。

第一回参加者は採用される可能性が低いと感じてるので、第二回目は
バトルプロジェクトtype絆シングル8名、アンバサダーとして観戦席があれば嬉しいです><


IMG_2081.jpg

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